武里大枝公民館
夏休みの自由研究にいかが?音のひみつ
8/2(土)10:00~12:00は
音のひみつや不思議を解き明かす・・・
子どもたち~科学教室に集まれ~
自由研究にもぴったり
申込みは、7/19(土)9:00~です!
お申込みお待ちしております
武里大枝市民センター (℡737-8022)
自分で育ててみるホタルの光③
6/27(金)18:30~
自宅で幼虫を育て、成長を見守ってきたホタルの
淡くて優しい光を鑑賞する・・・
ついにその日がやってきました
さっそく鑑賞!!・・・の前に、山田のおじさんから
ホタルの命などについての お話
みんなワクワクしながらも、しっかりと聞いています
ホタル(ヘイケボタル)ってこんなに小さかったんだ
さて、説明は終わり、、、電気をOFF
「あー!!光ってる!!!」
「どこどこ!? あっ!ほんとだ!!!」
「きれー」
と、大興奮の大はしゃぎ
(ここだけの話、保護者の皆様もかなり大興奮でした笑)
実際に手の上に乗せて観察もできました
※暗い中の撮影なので写真は不鮮明です
暑い日が続きますが、どこか涼しさを感じる日となりました
公民館だより7月号を発行!!
夏休みの自由研究はこれで決まり
意外と知らない音のひみつを解き明かそう
子育てふれあいサロンでは、武里図書館の協力で、
読み聞かせや布遊びなどを実施
好きなぬいぐるみを持ってきて、一緒に楽しんじゃおう
その他の詳細は市ホームページ(別サイトへリンク)でご覧ください!
暑い日が続いておりますが
お買い物ついでにでも、少し涼みに どうぞ公民館へお越しください
自分で育てて見るホタルの光②
6/15(日)15:00~
参加者のみなさんの自宅で 成長を見守ってきたホタルの幼虫を、
上陸セット(成虫まで育てる飼育器)へお引っ越ししました
スポイトを使って優しく引っ越しのお手伝いをしますが、
慣れない道具に少し苦戦している子もいました
ですが、無事にすべての幼虫の引っ越しが完了し、大人になる準備は万端です
上陸セットは公民館でお預かりし、山田のおじさんとともに見守ります
このブログを書いている間にも、多くの幼虫が上陸に成功したようです
あとは、羽ばたくその日を待つだけ
次回は6/28(金)18:30から
いよいよ、みんなでホタルの光を鑑賞します
「オカリナアンサンブル~聴いてみよう♪ 吹いてみよう♪~」を開催しました!
6月8日(日)
「オカリナアンサンブル~聴いてみよう♪ 吹いてみよう♪~」を開催しました。
今回はオカリナの鑑賞のみでなく、希望の方にはオカリナの体験会も設けました。
演奏者はライリッシュ・オカリナ連盟に所属されている、上田幸江先生と野田明子先生です。
野田先生は春日部市生涯学習人材情報に登録されており、市内の公民館で指導もされています。
野田先生 上田先生
初めに先生のご挨拶では、オカリナについていくつかのお話がありました。
「オカリナ」はイタリアの発祥であること、またその特徴的な形から、イタリア語でガチョウを意味するということなど、幅広い見識のお話をしてくださいました。
演奏が始まると、意外にも大きな音でインパクトがあります。
先生方の奏でる澄んだオカリナの音色が響き渡り、観客は聴き入っていました。
誰もが知っている曲では観客も一緒に歌い、テンポのある曲では先生が用意して下さった音の出る手作り楽器でリズムを刻み、参加者は一体となりました。
アンコールも起こり、最後は「地上の星」をとてもドラマチックに奏でられました。
老若男女が楽しめる様々な楽曲を披露して下さり、オカリナの魅力を存分に楽しんでいただけたようです。
後半のオカリナの体験会では、希望者14名の方が参加してくれました。
そのうち10名の方は初心者で、今回用意して下さった陶器製のオカリナを手にすると、『意外と重い』との声が聞かれました。
オカリナの持ち方から指の使い方、息の吹き方による音の出方のコツなど、初心者でも安心してできるよう、ゆっくりと細やかに指導してくださいました。
先生の合図にあわせて、1音1音を繰り返し、ていねいに音を出していきます。
初めはおぼつかない音でしたが、だんだんと指の使い方と吹くコツがつかめてきた様子が、音の違いに現れてきました。
時間いっぱいまで練習を重ね、最後に「メリーさんのひつじ」をみんなで演奏し、音も息もぴったり!
上達を感じられた体験会でした
アンケートから
『オカリナの音色がステキでした』
『心が和んだ』 『癒やされました』
『このようなイベントをもっとやってほしい』の感想をたくさんいただきました。
今回の鑑賞会と体験会をとおして、オカリナの魅力を知っていただけたのではないでしょうか。
自分で育てて見るホタルの光①
6/8(日)15:00~
1回目の「自分で育てて見るホタルの光」を開催しました
教えてくれるのは、元小学校教諭・ホタルを育てる会所属、
「山田のおじさん」です
山田のおじさんの軽快な説明に、
ときおり笑いが起きながらも、真剣に聞いています
昔、田んぼの周りにホタルがたくさん飛んでいたのは、用水路にも、
ホタルの幼虫のエサである「タニシ」がたくさんいたから
最近は、その用水路もコンクリートなどで造られていることが多く、
なかなか見ることができなくなったといいます
ほかにも、成虫になった後の命は10日間であることや幼虫でも光ることなど、
ホタルに関するいろんなお勉強をしました
さて、いよいよ「ホタルの幼虫」がみんなの手元へ
約1週間、みんなの自宅で育てます
毎日 観察してみてください
きっといろんな発見がありますよ
次回は6/15(日)。育ててきた幼虫を、成虫にするお手伝いをします
公民館だより6月号を発行!!
今回も、季節を感じられる事業を企画しました
まずは、6/8、15、27に開催の
「自分で育てて見るホタルの光」です
昨年 初めて開催し、大好評を得たイベントです
ホタルの育て方などの詳しい説明のほか、ホタルの幼虫や飼育器、エサなどもお渡ししますので、虫などをあまり育てたことがない人でも安心です
受付は6/1からです!!
6/5に定員に達しました!
7月には、サークル発表会として「2025サマーウクレレコンサート」を
武里南地区公民館で開催
その他楽しいイベントがいっぱい
詳しくは、市ホームページ(別サイトへリンク)でご覧ください!
武里大枝市民センター 実習室のエアコンが新しくなりました!
武里大枝市民センターの実習室エアコンの不調で利用者の皆さまにご迷惑をおかけしておりましたが、この度改修工事が完了しました!
今後とも調理実習をはじめとした活動等で多くの利用者に快適に利用していただけたら幸いです。
問い合わせ:武里大枝市民センター TEL:048-737-8022
春の散策~小淵山観音院と小渕・八丁目の歴史めぐり~
5月23日(金)
武里地区公民館、武里大枝公民館との合同で、「春の散策」を開催しました。
まずは北春日部駅東口に集合し、そこから 小淵山観音院を目指して歩いていきます。
小淵山観音院に到着!
参加者たちは生涯学習市民推進員による解説を興味深く聞いていました。
続いて、旧日光街道沿いにある小渕追分、小渕一里塚を目指して歩いていきます。
さらに旧日光街道を歩き続けて、八坂神社と仲蔵院にも到着。
住宅街を歩き続けると、ひときわ目を引く「ビッグアート」に到着!
こちらの会社では、おもしろい看板やウォールアートを作成しています。大枝地下道の動物たちのイラストも、こちらの会社で描かれたものです。
古利根公園橋で解散。ここまでの道のりお疲れ様でした。
今回の散策で、郷土に対する知識や関心を深め春日部への愛着を持っていただけたり、外出するきっかけとなったなら大変嬉しく思います。
また、「秋の散策」も実施します。お楽しみに!
ホタルの飼育と鑑賞会のご案内!
6/8(日)15:00から、15(日)15:00から、27(日)18:30から開催の
「自分で育てて見るホタルの光」のご案内です
昨年 初めて開催し、大好評を得たイベントが帰ってきた
ホタルの幼虫をお家で飼育する貴重なチャンス
最後は、その幻想的な光をみんなで鑑賞しましょう
ホタルの育て方などの詳しい説明のほか、ホタルの幼虫や飼育器、エサなどもお渡ししますので、虫などをあまり育てたことがない人でも安心です
内容はすべて異なりますので、原則3回ともすべて参加をお願いします
申込み受付は6/1(日)の9:00から
武里大枝市民センター(048-737-8022)までお願いします
5/27まで!「武美会」の絵画作品を展示中!
サークル発表会【展示部門】として、「武美会」の作品を展示中です!!
武美会では、花や静物、風景を鉛筆・水彩・油彩・アクリル・パステル等…自由に描いています。
この発表会では、それらの作品を展示しています
サークルメンバーのみなさまによる準備中の様子です。
こちらが、武美会のみなさまです
武美会の作品は、5/27まで武里大枝公民館で展示されております。ぜひご覧ください!
また、サークルの励みとなりますのでアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。
武里大枝公民館と武里南地区公民館で活動中のサークルの皆さん!!!
サークル活動の成果を地域の皆さんに披露しませんか?
今回の作品の展示発表だけでなく、演奏会のような舞台発表も大歓迎です!
詳しくは職員までお問い合わせください
公民館だより5月号を発行!!
新年度が始まってから早1ヶ月が経ちました
春を感じられるようなイベントを企画しました
毎年恒例、秋の散策 地元の歴史を巡る約3キロ
新規事業オカリナアンサンブル
聴くだけじゃなく、吹いて体験してみよう
子サロでは、アコーディオンのミニコンサートとおさわり体験も
武美会さんは、バラエティ豊かな絵画の数々を展示!
そのほかにも楽しい事業がいっぱい!
詳しくは、市ホームページ(別サイトへリンク)でご覧ください!
公民館だより4月号を発行!!
けやきフェスティバルを開催しました!
3/15(土)、16(日) 2日間にわたり
初開催となる「けやきフェスティバル」を開催しました
当日は大盛り上がり
来場者アンケートでは、
「団地文化祭が途絶えていたが、今回、フェスティバルとして開催されてとても嬉しかった。」
「会場が開放的でアットホームで楽しかった。」
「来場者が満足そうにしているだけでなく、出演者もいきいきしていて、地域活性にとてもよいと思う。」
「盛りだくさんのイベントをとおして、公民館と地域社会の連携を感じました。」
など好評の声を多くいただきました
地域の皆様にはご参加・ご来場いただきありがとうございました
当日の模様は写真ご覧ください
けやきフェスティバル!!!(3/15・16開催!)
欲張りなイベント「けやきフェスティバル」
すべての詳細が決定
そしてプログラムも完成しました
より鮮明なものはこちら(PDF)でご確認ください
ポスターはこちらでご確認ください
皆さんのご来場、こころよりお待ちしております!
公民館だより3月号発行!!
けやきフェスティバルの全容が明らかに・・・
ポスターはこちらからご覧ください
プログラムも作成中です
できあがり次第こちらの記事にアップしますので要check
その他の詳細は、公民館だより3月号(市HPへリンク)でご確認ください!
高齢者安心安全教室を開催しました。
武里大枝市民センターでは、令和7年2月16日(日)に高齢者安心安全教室を開催しました。
今回は、高齢者の基礎的な体力づくりを目的として「手軽にできる軽体操教室」を実施しました。
この企画は、社会福祉協議会武里団地福祉支部・福祉ニーズ対策委員会よる「お茶のみ会」と武里大枝市民センターととの共催で開催しました。
講師は春日部市スポーツ推進委員の小笠原さんと飯岡さんです。
今回の企画について講師を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。
元気は足腰から!と題した今回の企画、76名の方が集まりました。
準備運動のラジオ体操と足首のストレッチを行ない、まずは座った状態で足腰のトレーニング。
次は立った状態で椅子の背もたれに手をかけて足を上げ下げする体操です。
一見簡単に見える動作ですが、いざ実践すると適度に身体を動かすことができ、日々の生活の中で取り入れられそうな内容です。
適宜休憩をはさみつつ、講座の終盤には頭の体操も兼ねた動作や、この日の集大成となる体操も実施しました。
軽快な音楽の中、みなさんで行う体操。この空間はとても活気あふれるものとなりました。
参加者からも「身体を動かすいい機会になった」「帰ってからもやってみたい!」と好評でした。
休憩時間に参加者同士でお話しながらこの時間で学んだ体操の動きを取り入れている様子も見受けられ、ひとりでも多くの方の新たな学びの場を提供できたのなら大変うれしく思います。
「たけさと寄席」
2月8日(土)
「寄席」とは落語や漫談、曲芸、手品、紙切りなど古典芸能を上演する大衆演芸場のことです。
今回の「たけさと寄席」は武里図書館と共催し、早稲田大学寄席演芸研究会OBの3名と
落語家の桂南馬(かつらなんば)さん、紙切りの林家八楽(はやしやはちらく)さんをお迎えしました。
開場入りを待ちわびる観覧者のみなさんは予約チケットを手に、早い時間から列をなしていました。
図書館長の挨拶の後、出囃子を合図に円家こら生(えんやこらしょう)さんが登場です。
一番手とあって、まずは身近で楽しい話題から入ると、会場の空気が一気に暖まり、演目「だくだく」を披露してくれました。
続いて、元TVアナウンサーのマッキー牧原さんが登場し、寄席の色物といわれるマジックを、紙やロープ、ハンカチなど多種多様な小道具を使って披露してくれました。
ちょっとした種明かしを見せてくれる場面もあり、観客から笑いと大きな拍手が送られました。
前半の締めは花有亭 咲久(かてぃー さーく)さんです。
『花は咲いたか』の出囃子とともに登場し、演目は「幾代餅(いくよもち)」という古典落語です。なかなか聞き慣れない言葉がありますが、観客も話の世界観に引き込まれているようでした。
ここで仲入りです。
寄席の世界では、休憩のことを「仲入り(なかいり)」といいます。
その間も三味線や太鼓のBGMが流れ続け、寄席の雰囲気がそのまま続いています。
さて、いよいよ桂南馬さんの出番です!!
*出演予定者の変更により、急遽代役を引き受けてくださいました。
演目は当日発表の「初天神(はつてんじん)」です。
お子さん連れの観客もいましたが、だれもが楽しめる演目で、お父さんと子どものやりとりが面白い古典落語です。
親子の表現の切り替えや飴をなめる仕草が見事で、あちらこちらから笑い声と拍手がおこっていました。
さて、寄席も終盤となり紙切りの林家八楽さんの登場です。
武里にお住まいだった同じく紙切り師の林家正楽(はやしやしょうらく)さんのお孫さんです。正楽さんにもかつて武里大枝公民館にに来ていただいたことがあり、これにも縁を感じます。
まずはお得意の『花嫁』の紙切り芸を披露していただくと、会場からため息にも似た感動の声と拍手が沸き起こりました。
観客にお題をリクエストしてもらい、『藤娘』『大谷翔平』『クレヨンしんちゃん』などの声が上がると、楽しい話芸をしながら細やかにはさみを動かし、徐々に作品が仕上げられていきました。
出来た作品は、リクエストした方に持ち帰っていただき嬉しいお土産となりました。
最後は再び桂南馬さんの登場です。
演目は「箒屋娘(ほうきやむすめ)」の古典落語です。
心地よい声と、話の内容に引き込むような語り口によって、容易に情景が思い浮かび、
2時間にわたる上演もあっという間にお開きとなりました。
アンケートからも
・本物の寄席へ行ってみたい。
・演目がバラエティに富んでいた。
・落語はあまり聞きませんでしたが、大いに笑いました。
・プロの方、アマチュアの方が一緒の寄席は公民館ならではと思いました。
などの声を多くいただき、寄席の楽しさを堪能していただけたのではないでしょか。
武里図書館では2月末まで、寄席に関する展示や書籍を紹介しているようです。
この機会に寄席の魅力を深掘りしてみてはいかがでしょうか。
2/22まで!「写真同好会武里」の写真作品を展示中!
サークル発表会【展示部門】として、「写真同好会武里」の作品を展示中です!!
街、自然、人々などのふとした瞬間をおさめた写真の数々に、思わず引き込まれてしまいます。
準備中の様子です。サークルメンバーのみなさまによって、展示スペースが次第に鮮やかな写真の数々によって彩られていきます。
こちらが、写真同好会武里のみなさまです
ぜひ公民館にお越しいただき、展示されている写真の美しさを目で見て感じとってください
また、サークルの励みとなりますのでアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。
公民館だより2月号を発行!!
武里団地支部社会福祉協議会の「お茶のみ会」と、
武里大枝公民館の「高齢者安心安全教室」がタイアップ
特に、階段での移動が多い武里団地の住民の皆様にとっては
ぴったりのイベントです ぜひご参加ください
また、けやきフェスティバルの内容が決まってきました
参加者やボランティアはまだまだ募集中です
こちらの記事からどうぞ
その他の詳細は、公民館だより2月号(市HPへリンク)でご確認ください!