内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

趣味の講座「フラワーアレンジメント~ハロウィーンバージョン~」を開催しました。

10月18日(火)

 すっかり秋の気配に覆われ、徐々に木々の葉も色づき始めた今日この頃。

 本日は小雨交じりの肌寒い陽気で、内牧地区公民館において、趣味の講座フラワーアレンジメント~ハロウィーンバージョン~」を開催しました。

 今回の講師は、これまで3回ご指導をいただいております、(有)花堪 の千葉和枝先生です。

とても気さくなお人柄で、談笑しながら楽しく教えていただきました。

 特に、花の特徴を生かす扱い方や長持ちをさせる工夫、枝の切り方やきれいに活けるコツなどは、とてもためになり、サービス満点に教えてくださいました笑う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   参加者一人ひとりに目を配った分かりやすいご指導で、アレンジメントが徐々に仕上がっていきました。かぼちゃの馬車をモチーフにしたワイヤの飾りをつけて完成です。同じように活けたようでも表情に個性があり、参加者それぞれの作品ができたようです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ハロウィーンまで十分楽しめる「フラワーアレンジメント~ハロウィーンバージョン~」が完成しましたが、花が枯れた後も楽しめる方法なども教えていただきました。

 花は生活に潤いと癒しを与えてくれ、男女問わず楽しめる趣味と言えます。

 次回の講座を要望する声も多く聞かれ、企画を検討中です。

 その際は皆様のご参加をお待ちしております。