内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

趣味の講座「フラワーアレンジメント~クリスマスバージョン~」を開催しました!

12月11日(木)

 師走に入り、寒さも本格的になってきました。

10月のハロウィーンバージョンの好評を得て、内牧南公民館で『フラワーアレンジメント~クリスマスバージョン~』を開催しました。今回もご指導いただいた(有)花堪の千葉和枝先生は、とても気さくな方で、今年はホワイトクリスマスをイメージした、淡くてやさしいアレンジメントをご用意してくださいました。

 

 

    参加者15名の中には、おばあちゃんと一緒の小学校1年生の女の子や、大病をされて右手がまだ思うようにならないがやってみたいといってこられた方もいました。また、フラワーアレンジメントが初めてという方と前回も参加したというリピーターの方が同じくらいいて、バラエティーに富んだ集まりとなりました。

 先生は参加者一人一人に目を配り、楽しく分かりやすい説明で、花の切り方や挿し方、長持ちさせる花屋さんならではのコツを教えていただきました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

             

   

     

     

        

 

 

 

先生曰く、”花には顔がある”ということで、お花の向きを確認しながらアレンジメントを進めていきます。

だんだんと仕上がっていくに従い、参加者の顔とお花の表情が重なっていくように思えました。

 

      

 

   

 

 

 

 

参加者からも、先生のお人柄で終始楽しく過ごせた講座でしたとの声をいただきました。

今年はホワイトクリスマスのイメージで、優しい時間で締めくくれるとよいですねキラキラ