4年

2020年12月の記事一覧

大掃除&終業式(4年生)

今日は、4月から使ってきた机やいす、ロッカー、靴箱の掃除をしました。

感謝の気持ちを込めて、丁寧に水雑巾で拭いていました。

4時間目は2学期の終業式でしたが、一人一人真剣に校長先生や植木先生の話を聞いていました。

ぜひ、有意義な冬休みを過ごして欲しいと思います。

 

保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。

2学期お楽しみ会(4年生)

6時間目にお楽しみ会をしました。

話し合いの結果決まった「いす取りゲーム」と「タイヤ跳びジャンケン」をしましたが、

どちらのゲームも大盛り上がりで、全員が夢中になって楽しんでいました。

全員で仲良く遊ぶ姿を見て、一人一人の大きな成長とクラスの団結力の高まりを感じました。

外国語活動(4年生)

今日の外国語活動は、「CHRISTMAS Special」でした。

クリスマスに関連する言葉をたくさん覚えたあと、

ビンゴ大会をしました。

最後に、フィリピンのクリスマスの様子を写真で見て、

日本との違いにみんな驚いていました。驚く・ビックリ

学力テスト1日目(4年生)

今日は学力テスト1日目でした。

国語と理科のテストを実施しましたが、

全員が時間いっぱい集中してテストに取り組んでいました。

これまでの一人一人のがんばりが、テストの点数に表れることを願っております。

学力テストに向けて(4年生)

算数の時間には、学力テストに向けて学力向上推進リーダーの松尾先生に

「倍」を求める計算の解き方のコツを教えていただきました。

今日教えていただいたことを、ぜひ算数の学力テストでも生かしてもらいたいと思います。

 

これまで、計画的にしっかりと各教科の復習に取り組んできた4年生、

いよいよ学力テスト本番を迎えますが、自信をもって問題を解いてもらいたいと考えております。

 

あおぞらタイム(4年生)

今日は金曜日、みんなが楽しみにしているあおぞらタイムです。

天気もよく、大勢の子どもたちが校庭に出て、元気に遊ぶ姿が見られました。

一輪車の練習、ケイドロ、砂遊びと、遊びはそれぞれですが、みんなとても楽しそうでした。

鉄棒発表会(4年生)

体育の時間に鉄棒発表会を行いました。

一人一人が考えた技の構成で発表会を行いましたが、

10月から熱心に練習してきた成果が存分に表れていました。

今年、新しい技を習得した児童が多く、鉄棒運動の楽しさも味わえたようです。

また、発表を見ながら、友達の頑張りを素直に賞賛する声が聞かれたのもすばらしいことでした。