1年

2020年8月の記事一覧

8月28日(金)の様子(1年生)

金曜日課で午前中5時間勉強して、おなかぺこぺこ。今日もおいしい給食をいただきました。

給食の後は、お待ちかねの「あおぞらタイム」。外で元気にあそびました。

帰りの用意も早くなりました。

帰りの用意がすっかり済んで待っています。

昇降口に並んで、元気に下校しました。また、来週 元気に会いましょう。

 

8月27日(木)の様子(1年生)

算数では、「10といくつで十何」「十何は、10といくつ」「10が2つで20」という学習をしました。

図工は、先週の続き「おってたてたら」の作品を仕上げました。名札には、作品名と工夫したことも書きました。

給食もよく食べています。ほとんどの子が完食していて素晴らしいです。

8月26日(水)の様子(1年生)

運動会の紅組と白組の組み分けをして、並びました。

今日の道徳は、きまりについてかんがえよう「どうしてかな」場所や時間によって同じことをしているのに危ない・迷惑になることはしてはいけないと言うことに気付き、身の回りのきまりをさがしました。

8月25日(火)の様子(1年生)

あさがおの種取りをしました。もう枯れてきたあさがおは、刈り取ってリースの土台を作りました。

国語では、「かぞえうた」の学習に入りました。今日は、学習計画を立てました。学習の最後に、自分の数え歌をつくることになりました。

8月24日(月)の様子(1年生)音読発表会・外国語活動

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。今日のめあては、読むときのめあてと聞くときのめあての2つを自分で考えました。それぞれ個人的に違っためあてで取り組みました。どのグループも練習したとおりしっかり読めました。

2校時は、外国語活動でした。今日は、1~20までの数を数えました。英語の歌に合わせて体を動かしています。

夏休み中のあさがおの世話ありがとうございました。今日は、あさがおの種の観察をしました。