今日の給食
今日の給食12/5
★今日の給食★
牛乳
ご飯
あじのカレーみそ焼き
ごもくきんぴら
ゆばのすまし汁
りんご
★食育メモ・・・魚(今回はあじのカレーみそ焼き)★
魚は肉に比べて低エネルギーであるものの、良質なたんぱく質や脂質が含まれています。特に脂質は血液の流れを良くしたり、記憶力を高める効果があるといわれる不飽和脂肪酸E P A:エイコサペンタエン酸やDHA:ドコサヘキサエン酸を含んでおり、おすすめしたい食材です。
お箸を上手に使って、魚をきれいに食べられると、とても素敵ですね。
今日の給食12/2
★今日の給食★
牛乳
中華丼
ひじきサラダ
お米のムース
★食育メモ・・・師走(しわす)★
12月は師走:しわすといいます。昔は年末になるとお寺のお坊さんに自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらう習慣がありました。そのため、年末が近づくとあちらこちらから依頼が来るお坊さんは東西を行ったり、来たりと大忙しになりました。その様子から「師が馳せる」ので、「師走(しわす)」といわれるようになりました。
今日の給食12/1
★今日の給食★
牛乳
けんちんうどん
かき揚げ
手作りりんご蒸しパン
★食育メモ・・りんご蒸しパン★
今日は給食室で手作りをした蒸しパンです。注文の時に「赤いりんご」を納入業者さんにお願いしました。給食室では、全てのりんごを3度も丁寧に洗った後、包丁でサイコロの形に切り、蒸しパンの生地に混ぜました。それを、ひとつひとつアルミカップに入れて、コンベクションという機械に入れて蒸しあげました。
今日の給食11/30
★今日の給食★
牛乳
麦ご飯
とり肉のカレー焼き
きくらげとかまぼこの梅和え
ごま汁
プルーン
★食育メモ・・・プルーン★
プルーンはすももの仲間で、果実を乾燥させたものです。食物繊維(しょくもつせんい)、ビタミン類、鉄分やカリウムなどのミネラル類が豊富です。
今日の給食11/29
★今日の給食★
牛乳
ご飯
モロの照り焼き
切り干し大根のあえ物
田舎汁(八つ頭)
豆乳パンナコッタ
★食育メモ・・・1129(いい肉)の日★
今日は語呂合わせで「いい肉の日」です。宮崎県の「よりよき宮崎県牛づくり対策協議会」が制定したそうです。今日はスーパーなどでも特売がありそうですね。おうちでお肉のメニューが出そうなので、給食では昨日、おいしい牛肉を出し、今日は魚のメニューにしました。