2018年2月の記事一覧

県書き初め展の表彰

 第70回千葉県小・中・高校書き初め展覧会において、今年も団体賞の部で、本校が県知事賞を頂きました。11日に千葉市の県立美術館で授賞式があり、個人賞の部で受賞して同日表彰された本校の児童が、学校を代表して優勝旗と賞状を受け取りました。
 

3年生のリコーダー講習会

 本日の2時間目に、体育館において、3年生を対象にリコーダ―講習会を実施しました。
 音楽で学習しているリコーダーの構え方や息の入れ方などについて、専門家である講師の方が丁寧に指導してくださいました。また、ソプラノやアルトなど、リコーダーにもさまざまな種類があることも、実物を見せてもらいながら学習することができました。
 

4年生の版画教室

 4年生が図工の時間で学習する版画の指導に、今年も版画家の大野隆司先生が来校してくださいました。大野先生は、猫の版画を中心に制作活動をしていらっしゃる方で、その作品は多くの新聞や雑誌に掲載されています。
 本校の4年生に指導して頂くのはこれで3年目となり、今年度も今日と明日の2日間にわたり全クラスで指導をお願いしています。わずか45分の授業の中で、彫刻刀の使い方から木の彫り方までを分かり易く説明しながら、児童の前で作品も作って見せてくださいました。プロフェッショナルの技でかわいい作品が出来上がっていく過程を目の前で見ることができて、児童たちは何度も歓声をあげていました。
 
 
 
 
  

吹奏楽部と合唱部の合同定期演奏会

 本日は土曜日ですが、12:30から体育館で、吹奏楽部と合唱部の合同で定期演奏会を開催しました。
 この演奏会に向けて、両部員の児童たちは一生懸命日々の練習に励んできました。内容も盛りだくさんで、とてもすばらしい発表だったと思います。ご来場くださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。
  
 

花と太陽と希望の作品展

 2日から5日まで、柏市民ギャラリーで開催されている「第37回花と太陽と希望の作品展」に、かりん・あんず学級の児童たちが見学に出かけてきました。また、本校6年生児童が描いたライオンの絵が同作品展のポスターに掲載され、表彰を受けてきました。併せて、開会式のテープカットの役目も担い、立派に務めてきました。