2017年6月の記事一覧

歌声集会に向けて特訓中

 6月30日の歌声集会に向けて、どの学年も練習に熱が入ってきました。毎朝登校後の時間には、各教室から、元気に歌う児童たちの声が聞こえてきます。写真は今朝の1年生の様子です。
        
    

4年生が浄水場を見学してきました

 昨日(8日)と今日、2班に分かれて4年生が流山市にある「北千葉浄水場」へ校外学習に出かけてきました。この浄水場は、江戸川から取水した水を浄化して、我孫子市を含む東葛飾地区の各市や習志野市、八千代市などに供給している大きな浄水場です。
 最初に、川から取水した水が水道水になるまでの過程をDVDで学習し、その後に展示物や場内各施設を見学しました。みんな真剣に説明を聞き、日ごろ何気なく使っている水道水がどのように作られているのか、しっかりと学習できたようです。
 余談ですが、浄水場で見学の担当をしている職員の方から「こんなに静かに話を聞いてくれる学校は他にはないです。褒めてあげてください。」とうれしい言葉を頂きました。
                

6年生が修学旅行に出発しました

 6年生が今朝、2日間の修学旅行に出発しました。朝から雲一つない青空で、先日の運動会に続き天気には恵まれています。きっと楽しい旅行になると思います。なお、児童の様子など、現地から届く写真を明日の昼頃にアップする予定です。