今日の献立

2022年5月の記事一覧

今日の給食 5月9日

牛乳 ご飯 揚げじゃがいものそぼろ煮 納豆 豆腐と油揚げのみそ汁 河内晩柑

 

今日の給食 5月2日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 鶏肉の唐揚げ 若竹汁 柏餅

 今日は一足早く、5月5日の「端午の節句」にちなんだ献立です。

 この日は、男の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いをする日です。鯉のぼりや武者人形を飾り、菖蒲の葉や根を入れた「菖蒲湯」につかり、邪気を払います。

 柏餅は、柏の葉であん入りのもちをくるんだものです。カシワはブナ科の落葉樹で、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」という縁起をかついで使われます。

  給食室では久寺家中のみなさんの健康と幸せを願い、混ぜ寿司と人気の唐揚げを作りました。