今日の献立

2021年6月の記事一覧

今日の給食 6月4日

牛乳 かみかみご飯 豆あじの唐揚げ 野菜とかまぼこのごまマヨ和え 豆腐とわかめのみそ汁 バナナ

  6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。豆あじやかみかみご飯の大豆、小豆、枝豆、昆布はかみ応えがあります。小魚は頭から丸ごと食べるのでカルシウムが豊富です。よくかんで食べることは歯やあごを丈夫にしたり、肥満予防や味覚の発達にも効果があります。給食はかむことを意識できるよう、煮干しや豆、根菜類を積極的に使っています。  

今日の給食 6月3日

牛乳 ハヤシライス きゃべつとじゃこのサラダ 煮干し ヨーグルト

  今日は人気のハヤシライスです。たっぷりの玉ねぎを使い、デミグラスソースや赤ワインで煮こみました。教室では子どもたちがおかわりをしながら、嬉しそうに食べていました。じゃこ、煮干し、ヨーグルトでカルシウムもしっかりとれる献立でした。

今日の給食 6月2日

牛乳 わかめうどん ちくわの磯辺揚げ 野菜のアーモンド和え 白玉フルーツポンチ

今日の給食 6月1日

牛乳 ターメリックライス えびと鶏肉のクリーム煮 レモンドレッシングサラダ 大豆小魚カレー風味 オレンジ

  今日のサラダはレモン果汁を使ったドレッシングで和えました。さわやかな酸味で、暑い時期にもさっぱりと食べやすい味付けです。大豆小魚は噛むことを意識するために、また成長期には欠かせないカルシウム補給のために取り入れました。