今日の献立

2021年7月の記事一覧

今日の給食 7月9日

牛乳 丸パン 白花豆のコロッケ フレンチサラダ 夏野菜のスープ 一口ぶどうゼリー

 今日は手作りのコロッケです。じゃがいもだけではなく白花豆のペーストも加えたので、不足しがちな食物繊維もとれます。コロッケにかけるソースはケチャップやワインも加えて、バーガーに合う味付けにしました。

 蒸し暑い中、調理員さんは手慣れた様子で、丸めたり、パン粉をつける作業を行い、全部で600個のコロッケを作りました。ありがとうございました!

今日の給食 7月8日

牛乳 ご飯 ひじきとじゃこのふりかけ 千草焼き 野菜のアーモンド和え 豆腐とわかめのみそ汁 バナナ

今日の給食 7月7日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 あじのみそマヨ焼き そうめん汁 くずまんじゅう(みかん入り)

 今日は7月7日、七夕です。裁縫の上達を願うため、糸に見立てたそうめんを食べる風習があります。給食ではそうめん汁と油揚げを甘辛く煮た具にガリを加えて、夏向きのさっぱりとした混ぜ寿司にしました。今日もあいにくのくもり空ですが、これからの暑い夏にむけて、子どもたちが元気に過ごせるよう願いました。

 

今日の給食 7月6日

牛乳 ジャンバラヤ(チキンのせ) 野菜スープ 煮干し パイナップル

 今日はスペインのパエリアが起源のスパイシーなジャンバラヤです。セロリやにんにくの香りがよいトマトソースをかけたチキンをのせました。暑い時期にも食欲がわく料理で、子どもたちは喜んで食べていました。