今日の献立

2023年5月の記事一覧

今日の給食 5月12日

牛乳 ご飯 納豆 新じゃがのそぼろあんかけ かぶとわかめのみそ汁 甘夏

 今日のデザートは、熊本県産の甘夏を新潟県ににある雪室で約二か月間貯蔵したものです。雪室の特徴は温度、湿度が一定なところです。保管している果物や野菜にとって快適な空間であるため貯蔵することでおいしくなるそうです。さわやかな酸味とたっぷりの果汁を味わっていただきました。

今日の給食 5月11日

牛乳 セルフチリドック 海藻サラダ ポテトとコーンのスープ 煮干し パイナップル  

今日の給食 5月10日

牛乳 ご飯 かつおとじゃがいものみそがらめ にら玉汁 アーモンド オレンジ

 今日の給食は旬のかつおを使った料理です。かつおはサバ科に属する青魚の一つです。日本ではとても古くから食べられており、かつお節の原料としても利用されてきました。旬は年に2回あり、日本近海で春から初夏に餌を求めて北上するものを「初がつお」、秋に産卵のために南下するものを「戻りがつお」と呼びます。初がつおは、脂肪分が少なくさっぱりとした味わいですが、江戸時代には「初物」として珍重されました。

 今日はじゃがいもやにんじん、高野豆腐と合わせて甘辛のみそだれにからめました。高たんぱくで低脂肪、血合いの部分には鉄が豊富なかつおは成長期におすすめの魚です。

 

 

 

今日の給食 5月9日

牛乳 グリンピースご飯 しらすと切干大根の卵焼き マカロニサラダ 田舎汁 バナナ

  今日の給食は旬のグリンピースを使ったご飯です。昆布だしを加えて炊いたシンプルな塩味のご飯ですので、お豆の風味がよく感じられました。

 我孫子産野菜として、キャベツとねぎは布施地区の斉藤正江さん、小松菜は緑地区の斎藤太一郎さんが育てたものを使いました。どれも新鮮で甘みがある野菜でした。

 

今日の給食 5月2日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 あじのみそマヨ焼き 若竹汁 柏餅

  今日の給食は、5月5日の端午の節句にちなんだ献立です。この日は男の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いをする日です。鯉のぼりや武者人形を飾り、菖蒲の葉や根を入れた「菖蒲湯」につかって邪気を払います。

 柏餅は柏の葉であん入りのもちをくるんだものです。カシワはブナ科の落葉樹で、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」という縁起をかついで使われます。

 

 

今日の給食 5月1日

牛乳 豆腐のうま煮丼 切干大根のナムル 大豆小魚青のり風味 フルーツ杏仁豆腐