今日の献立

2024年5月の記事一覧

今日の給食 5月17日

牛乳 わかめご飯 厚揚げと豚肉のみそ炒め もずく入りかきたま汁 黒糖大豆 バナナ

 

今日の給食 5月15日

牛乳 ご飯 あじのカレーマヨ焼き ごぼうと春雨の炒め物 キャベツと油揚げのみそ汁 河内晩柑

今日の給食 5月14日

牛乳 ご飯 じゃこふりかけ レバーの甘辛揚げ 野菜のごま酢和え コーンと卵のスープ オレンジ

今日の給食 5月2日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 鶏肉の和風焼き けんちん汁 柏餅

 今日の給食は、一足早く5月5日の端午の節句にちなんだ献立です。この日は男の子の健やかな成長と幸せを願い、お祝いをする日です。鯉のぼりや武者人形を飾り、菖蒲の葉や根を入れた菖蒲湯につかって邪気を払います。

 給食室では久寺家中のみんなの健康と幸せを願い、混ぜ寿司、大根おろしをのせたさっぱり味の鶏肉料理を作りました。