今日の献立

2024年3月の記事一覧

今日の給食 3月19日

牛乳 三色ピラフ チーズ入りオムレツ 野菜スープ アーモンド バナナ

  今日は今年度最後の給食です。この1年間で心身共に成長したことでしょう。春休み中の食事も1日3食、特に朝食をしっかりと食べ、生活のリズムを崩さないように心がけましょう。

 来年度も栄養バランスが整ったおいしい給食を提供しますので、楽しみにしていてください!

今日の給食 3月12日

牛乳 赤飯 鶏肉のから揚げ キャベツとりんごのサラダ はんぺんのすまし汁 お祝いケーキ

  今日は3年生の卒業お祝い献立として、赤飯を炊きました。日本では古来より祝い事があると「赤飯」を炊いてごちそうする習慣があります。小豆の赤い色は魔除けになると考えられていたり、おめでたい色だとされていたりしたからです。

 小中学校で9年間食べてきた給食も今日が最後です。教室では名残惜しそうに食べている姿が見られました。給食で学んだ成長期に大切な栄養や、献立の立て方などを卒業後の食事に役立て、心身共に健康な体を作っていきましょう。卒業おめでとう!

今日の給食 3月7日

牛乳 ご飯 まめまめみそ豆 油麩入り肉じゃが キャベツと油揚げのみそ汁 いちご

  今日の給食は、宮城県の特産品である「油麩」を使った肉じゃがです。「仙台麩」ともよばれ、明治の末期に登米市の豆腐店が考案したと言われています。今回の肉じゃがには国産の牛肉を使ったので、油麩のコクと肉の旨味がたっぷりで子どもたちからも好評でした。

 デザートのいちごは、千葉県産の「とちあいか」という品種です。栃木県で開発されたオリジナル品種で、丸みのあるきれいな三角型と果皮の濃い赤色が特徴です。食べ応えのある大きさで、甘みも十分にありました。

今日の給食 3月6日

牛乳 ココア揚げパン キャベツとじゃこのサラダ 米粉のコーンチャウダー オレンジ

今日の給食 3月5日

牛乳 キムタクご飯 しらすと切干大根の卵焼き 豚汁 豆乳アイス

  今日のデザートは3年生からのリクエストでアイスクリームです。配膳中に溶けないように、食事が始まってから調理員さんが各クラスに届けてくれました。日差しがなく寒い日でしたので、アイスも溶けにくく美味しい状態で食べることができました。

今日の給食 3月4日

牛乳 ご飯 さばのオレンジ煮 野菜のごま酢和え もずく入りかきたま汁 せとか

 

今日の給食 3月1日

【桃の節句献立・我孫子産野菜の日】牛乳 五目ちらし寿司 鮭の彩りマヨネーズ焼き 沢煮椀 桜もち

  今日は一足早く3月3日のひなまつりにちなんで、季節の素材を使った春らしい献立にしました。ちらし寿司は桃色のでんぶ、卵の黄色、枝豆の緑で飾り、鮭のマヨネーズ焼きと合わせて華やかな彩りになりました。午前中は3年生を送る会がありましので、それぞれの思いをかみしめながら、味わっていただきました。

 我孫子産野菜として布施地区の玉根さんのにんじん、大根、斉藤さんのねぎを使いました。