今日の献立

2024年2月の記事一覧

今日の給食 2月22日

牛乳 ビビンバ カリカリ大豆カレー風味 中華コーンスープ いちご

  今日は、3年生にとっては1週間ぶりの給食です。昨日で入試を終えた人も多く、またこれから受験の人もいるので、給食は「応援」と「お疲れ様」の気持ちを込めた人気のビビンバです。我孫子市からの補助金のおかげで国産の牛肉を使うことができました。旨味たっぷりで食べ応えがあり、子どもたちからも大人気でした。

 デザートは、栃木県産の「とちあいか」という品種の旬のいちごです。甘みと酸味のバランスがよく、おいしいものでした。

今日の給食 2月21日

牛乳 ご飯 鮭のガーリックマヨネーズ焼き 茎わかめの金平 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 パイナップル

 

今日の給食 2月19日

牛乳 丸パン たらのフライ タルタルソース フレンチサラダ ポテトとコーンのスープ 乳酸菌飲料

 

 

今日の給食 2月9日

牛乳 ご飯 和風ハンバーグ ツナとコーンのサラダ 大根と油揚げのみそ汁 一口みかんゼリー

今日の給食 2月6日

牛乳 けんちんうどん ちくわとさつまいもの天ぷら 野菜のアーモンド和え ヨーグルト

今日の給食 2月5日

牛乳 菜の花ご飯 さわらのマヨネーズ焼き 沢煮椀 豆乳プリン黒みつがけ

 

 今日は4日の立春にちなんだ献立です。これから雪が降る予報で冷え込んでいますが、暦の上では春になりました。

献立は、炒り卵の黄色で菜の花畑をイメージしたご飯、魚へんに春と書く「鰆」、たけのこや絹さやなど春の食材を使った具だくさんの沢煮椀です。寒い日でしたが、目でも春を感じながらいただきました。

今日の給食 2月2日

牛乳 油揚げの混ぜ寿司 いわしのカリカリフライ 田舎汁 福豆 スイートスプリング

  今日は2月3日の節分にちなんだ献立です。節分には家の戸口にヤイカガシ(ヒイラギイワシ)をさし、豆まきをしてして鬼を追い払います。給食では久寺家中に福が訪れるよう、皆で願いながら福豆をいただきました。