今日の献立

2023年12月の記事一覧

今日の給食 12月20日

牛乳 三色ピラフ ローストチキン フレンチサラダ コーンポタージュ 米粉のクリスマスケーキ

 

 

今日の給食 12月19日

【冬至の献立】牛乳 ご飯 たらの揚げおろし柚子風味 野菜のごまマヨ和え 根菜汁 みはや

 今日の給食は、一足早く22日の冬至にちなんだ献立です。冬至とは一年のうちで昼が最も短く、この日を境に少しずつ日が長くなっていきます。冬至にかぼちゃや小豆を食べて力をつけ、ゆず湯で身を清めて幸運を呼び込み、無病息災を願う風習があります。「ん」のつく食べ物を食べると幸運になる言い伝えもあることから、根菜汁には、かぼちゃ(なんきん)やれんこん、にんじんなどを使いました。

 

今日の給食 12月15日

牛乳 ご飯 レバーとじゃがいものケチャップ和え 五目卵スープ 大豆小魚カレー風味 バナナ

 

 

今日の給食 12月12日

【2年3組代表献立・我孫子産野菜の日】牛乳 クッパ 豚肉と玉ねぎのしょうが焼き梅風味 中華風わかめサラダ みかん

 今日の給食は、2年生が家庭科の授業で作成したもので、テーマは「寒い冬にも温まる旬のものを使ったウマ辛ポカポカ丼」です。以下は、作成した生徒のコメントです。

「工夫点は体を温めるクッパを取り入れ、主菜は梅を加えてさっぱりとした味にして、ミネラルもとれる梅風味のしょうが焼きです。サラダは海草をとれるようにして、中華で統一しました。デザートは旬のみかんです。」

 給食では初登場のクッパです。鶏ガラでとったスープにコチジャンやキムチの素を加え、コクとうま味のあるスープに仕上がりました。今日のような寒い日にはぴったりの料理で、子どもたちからも好評でした。

 我孫子産野菜:にんじん、だいこん、ねぎ、きゃべつ

今日の給食 12月7日

【2年2組代表献立】牛乳 きのこの炊き込みご飯 トマトとチーズの卵焼き ほうれん草のツナ和え さつまいものみそ汁 ヨーグルト

  今日の献立は、2年生が家庭科の授業で作成したものです。以下は、作成した生徒のコメントです。

「工夫点は、野菜をたくさん使って栄養バランスのとれた献立にしたことです。また、旬の食材使って秋らしい献立にしました。ご飯に味がついているので、優しい味の卵料理を主菜にしました。」

 味のバランスも考えられた季節を感じる献立です。デザートのヨーグルトで不足しがちなカルシウムも補えます。子どもたちの好みの料理や味つけで、どれもよく食べていました。

 

 

今日の給食 12月6日

牛乳 ご飯 ししゃもの磯辺揚げ ごぼうと春雨の炒め物 せんべい汁 アーモンド はやか

 

今日の給食 12月4日

【グリーンロケッツ応援献立】牛乳 玄米入りご飯 豚肉のキムチ炒め キャベツとツナのバンバンジー風 わかめとコーンのスープ ラグビーチーズ みかん

  今日の給食は、市内に本拠地を置くラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」の応援献立です。

 間もなく開幕するシーズンに合わせて、選手が普段食べている食事をアレンジして、市内の小中学校の給食で提供することになりました。教室に資料を配布し、選手の食事の様子やメニューなどを紹介しました。子どもたちは、大盛りのご飯の量に驚いていましたが、スポーツ選手の食事の重要性も感じてもらえたようでした。

 我孫子の子どもたちも応援しています。がんばれグリーンロケッツ!!

 

今日の給食 12月1日

牛乳 ご飯 肉じゃがコロッケ わかめと小松菜の和え物 水菜の豆乳みそ汁 煮干し 夢オレンジ