今日の献立

2023年7月の記事一覧

今日の給食 7月14日

牛乳 夏野菜のカレーライス 福神漬け 大豆小魚青のり風味 サイダーポンチ

 

 今日は1学期最後の給食です。トマトやズッキーニ、なすなどの夏野菜を使ったカレーは、揚げた野菜を添えていただきます。デザートのポンチは教室でサイダーを注いで作るので、子どもたちが楽しみにしているメニューです。最後の給食を味わって食べたり、おかわり合戦で盛り上がったりしている様子が見られました。

 21日から始まる長い夏休みの期間、朝食をしっかりと食べること、カルシウム不足にならないように牛乳や乳製品を積極的にとることを心がけましょう。

 保護者の方には今学期の給食の運営にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

今日の給食 7月10日

牛乳 ねぎ塩豚丼 切干大根のナムル 小玉すいか

  今日の給食は柔らかい豚肉とねぎ、玉ねぎ、もやしをたっぷりと使った人気の丼料理です。ごま油と塩のシンプルな味つけとレモン果汁のさわやかな風味で、今日のような暑い日には食が進みます。豚肉には糖質を体内でエネルギーに変えるビタミンB1が豊富ですので、夏バテ防止にもなります。小玉すいかは、神奈川県三浦市産です。シャリシャリと甘く、ほてった体に嬉しいデザートでした。

今日の給食 7月7日

牛乳 鮭ちらし寿司 揚げ出し豆腐そぼろあんかけ そうめん汁 くずまんじゅう(みかん入り)

 今日は、五節句の一つである七夕です。裁縫の上達を願うため、糸に見立てたそうめんを食べる風習があります。給食では、彩りがきれいなちらし寿司にそうめん汁、涼しげなみかんのデザートにしました。

今日の給食 7月6日

牛乳 ご飯 あじのみそマヨ焼き 和風冷や奴 冬瓜入り田舎汁 冷凍みかん

 

 今日は旬のアジをマヨネーズとみそ、玉ねぎで作ったソースをかけて焼きました。脂がのり、身がふっくらとしていておいしいアジでした。

 冷や奴は野菜なども一緒にとれるように、きゅうりやわかめ、チキンの水煮をさっぱり味のタレで和えたものと一緒に食べました。

 1学期の給食も来週で終わりとなります。毎日の食事から栄養をとり、暑さに負けない体を作りをしていきましょう。

今日の給食 7月5日

牛乳 カレーミートトースト コーンポテト 野菜スープ 乳酸菌飲料

  今日は、中里地区の増田さんが育てた我孫子産のとうもろこしをつくし学級のみなさんが皮むきをしました。ひげの色を観察したり、粒の数を数えたりしながら、丁寧にむいてくれました。

 給食室で茎から外して粒状にし、ホクホクのじゃがいもと炒めました。生のとうもろこしは、缶詰や冷凍のコーンとは風味が違って甘みもあり、とてもおいしかったです。

 パントリー前に生産者の方から提供の根付きの株を展示しました。興味深く観察している生徒もいました。

 

今日の給食 7月4日

牛乳 ご飯 レバーとじゃがいものケチャップ和え にら玉スープ カシューナッツカレー風味 バナナ

  今日は我孫子産野菜の日です。にんじんは久寺家地区の飯田さん、ピーマンは岡発戸地区の荒井さんが育てたものです。

 レバーには成長期に欠かせない鉄が豊富です。植物性のたんぱく質がとれる大豆や高野豆腐なども加えてケチャップやソースを合わせたタレで和えました。新鮮なおいしい野菜とともに味わっていただきました。

今日の給食 7月3日

【半夏生の献立】牛乳 たこ飯 ししゃものごま焼き ゆで枝豆(我孫子産) せんべい汁 ミニレモンゼリー

 7月2日は、「半夏生(はんげしょう)」でした。この日までに田植えを終わらせ、上半期の農事の区切りとします。半夏生にたこを食べる理由は、8本足のタコの吸盤が吸い付く様にあやかり、「稲の根が大地にしっかりと張りますように」という願いを込めて、神様にタコを捧げたからといわれています。

 枝豆は中峠地区の大井さんが育てた「福ゆたか」という品種です。根付きの株を提供していただき、パントリー前に展示しました。甘みがあり、おいしい枝豆でした。