今日の献立

2021年2月の記事一覧

今日の給食 2月26日

牛乳 担々麺 五目野菜炒め 大学芋

  今日は久しぶりに全員そろった3年生からのリクエストで担々麺です。給食室では朝早くから豚骨と鶏ガラで濃厚なスープをとりました。600人分の麺を出来立てで出すのは難しいのですが、少しでも温かく食べられるように、ぎりぎりの時間までスープを火にかけていました。久々のラーメンの登場で、教室では子どもたちのおかわり合戦で盛り上がっていました。

今日の給食 2月25日

牛乳 かき揚げ丼 キャベツの浅漬け なめこのみそ汁 清見オレンジ

  今日は手づくりのかき揚げ丼です。3年生は給食がありませんでしたが、400人分以上のかき揚げを一つ一つ丁寧に揚げていきました。甘めのつゆがたっぷりとかかり、ご飯が進む献立でした。

今日の給食 2月24日

牛乳 ひじきご飯 しらすと切干大根の卵焼き みそポテトサラダ もずくのすまし汁 アーモンド はるみ

(デザートのぽんかんは「はるみ」に変更しました。)

 

 

今日の給食 2月18日

牛乳 ポークカレーライス ツナと大豆のサラダ 煮干し いちご ヨーグルト

 今日はスパイスが効いたポークカレーです。1,2年生が到達度試験1日目でしたので、少しほっとした笑顔で食べていました。予定にはありませんでしたが、静岡県産の紅ほっぺをつけました。デザートが二つある!と喜んでいました。あと一日、気を抜かずに頑張りましょう。

 

今日の給食 2月16日

牛乳 鯛めし 揚げ出し豆腐そぼろあんかけ えび団子のすまし汁 アイス風大福

  今日は水産庁の「水産物販売促進緊急対策促進事業」により、愛媛県から無償提供の真鯛を使った「鯛めし」です。今年はコロナ禍で多くの農林水産物が国内で消費されなくなり、無償提供の食材を給食で使わせてもらうことがありましたが、これで4回目となります。今回の養殖の真鯛も「生産者の方の思いを受け止め、感謝の気持ちでいただきましょう」と生徒に伝えました。

 鯛はオーブンで軽く素焼きをし、昆布だしとともに炊き込みました。やわらかな身がたっぷりと入り、とても上品な味に仕上がりました。手作りのえび団子との組み合わせもよく、一足早く春が訪れたような和食の献立でした。おいしい食材をありがとうございました!

 

今日の給食 2月15日

牛乳 牛丼 大根と油揚げのみそ汁 根菜チップス いよかん

 

 今日は玉ねぎをたっぷり使った人気の牛丼です。子どもたちはつゆを多めにかけて、モリモリ食べていました。根菜チップスはさつまいも、れんこん、ごぼうをスライスして油でカリッと揚げて、のり塩をまぶしました。食感がよいので、いくらでも食べられそうです。

 デザートのいよかんは、「いい予感」の語呂合わせで受験シーズンに人気があります。いよいよ来週は千葉県公立高校の入学試験があります。毎日の食事をきちんととり、体調を整えて本番に臨んでほしいと思います。

今日の給食 2月12日

牛乳 スパゲッティミートソース 野菜スープ 煮干し いちご ココアケーキ

  今日はバレンタイン献立としてチョコチップ入りのケーキを作りました。人気のミートソースにケーキで子どもたちはとても喜んで食べていました。(予定にはありませんでしたが、千葉県産のいちごをつけました。)

 

 

今日の給食 2月10日

牛乳 わかめご飯 レバーのポン酢ねぎソースがけ 野菜のアーモンド和え 切り干し大根のスープ 大豆小魚青のり風味 みかん

  今日は2年5組の代表献立、「成長期献立」です。

 工夫点は、

 ・成長期に欠かせないカルシウムと鉄分を多めにした。

 ・副菜と汁物で食品数を多くした。

 です。

 鉄分のとれるレバーやカルシウム豊富なじゃこ、切り干し大根、小魚、大豆などを上手く取り入れています。レバーは、ポン酢ねぎソースという給食では登場したことのない味付けを考えました。

 子どもたちは普段は家庭で用意された食事、学校では給食を食べていますが、いずれは自分自身で食事を整える立場になります。2年生が家庭科で行った1日分の献立を立てる授業は、健康な食生活を営む上で基本となります。家庭でも何らかの形で食事作りに関わり、その力を身につけていってほしいと思います。

今日の給食 2月8日 

牛乳 ご飯 かみかみ佃煮 おでん きゃべつとツナのごまマヨ和え 不知火

 

 今日は朝から煮込んだおでんです。一晩味を含ませることは給食ではできませんが、だしをしっかりととったので、薄味でもおいしいです。佃煮は、小女子、ごま、塩昆布などを使っているので、噛み応えがあります。

今日の給食 2月4日

牛乳 菜の花ご飯 鰆の菜種焼き 春雨のごま炒め 沢煮椀 はるみ

 今日は一日遅れの立春の献立です。ご飯には炒り卵と菜花を加え、春のご飯にしました。沢煮椀の「沢」とはたくさんのという意味で、豚バラ肉、たけのこや絹さやなどのたくさんの種類の千切り野菜が入ったすまし汁です。

 寒い日が続きますが、日差しもだんだんとやわらかくなり、校庭には水仙の花が咲いています。今日の献立で春を感じながら食べてもらえると嬉しいです。

今日の給食 2月3日

牛乳 カレーミートトースト ほうれん草とハムのサラダ コーンポタージュ マスカットゼリー

 今日はボリュームのあるカレーミートトーストです。大豆も加えてあるので、豆の栄養もとれます。家庭でミートソースを多めに作っておき、朝食として食べるのもおすすめです。

 サラダは旬の大根とほうれんそうを使いました。甘みのある野菜にしょうゆ味のさっぱりしたドレッシングがよく合います。トースト、ポタージュとどれも人気があるので、残菜はほとんどありませんでした。

今日の給食 2月2日

牛乳 稲荷混ぜ寿司 いわしのカリカリフライ 豚汁 節分豆 ネーブル

  今日は124年ぶりの2月2日の節分です。いわし、節分豆を食べて邪気を払い、無病息災を祈りましょう。稲荷混ぜ寿司は、明日の初午の日にちなんで作りました。この日には稲荷神社に油揚げやいなり寿司を供えて、五穀豊穣を願います。日本は古来から季節ごとに様々な行事が行われてきました。その中で生まれた食文化を給食でも大切に伝えていきたいと思います。

今日の給食 2月1日

牛乳 五穀ご飯 ますの香草焼き 焼き肉サラダ わかめと青菜のみそ汁 煮干し みかん

 今日は2年4組の代表献立です。1群から6群の食品をバランスよく立てました。雑穀米は給食で出たことがなかったので、入れました。雑穀は麦や玄米などがたくさん入っているのでとても体にいいです。(給食では五穀ご飯としました。)自分の好みのものと、旬、栄養、バランスを考えて立てることができました。