給食室より

2019年2月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳 ・ セサミトースト ・ ポークビーンズ ・ キャベツとコーンのスープ ・ いちご 】
今年度3回目のセサミトーストです。分量を少しかえて作りました。ごまは鉄分・カルシウムが豊富なので、成長期の皆さんにはぜひ食べてほしい大切な食品です。様々な料理に工夫して使っています。
いちごは千葉県海上町から届いた、「とちおとめ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦粉:北海道・千葉・北関東
豚肉:茨城、 鶏肉:岩手
にんじん・ほうれん草:千葉、 キャベツ:愛知、 玉ねぎ:北海道、
じゃがいも:鹿児島、 グリンピース:ニュージーランド、 コーン:タイ
いちご:千葉

今日の給食


【 牛乳 ・ごはん ・ にら納豆 ・ マスのみりん焼き ・ 白菜のごまじょうゆ和え ・
    じゃがいもと豆腐のみそ汁 ・ はるか 】
マスにみりんとしょうゆで下味をつけて焼きました。
ごはんにそえる「にら納豆」はもはや高野山小学校給食の定番になった感があります。にらと納豆の相性がよく、くせになる味だそうです。
果物の「はるか」はみかんの仲間です。さわやかな甘みと酸味があります。熊本県から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
マス:ロシア、 納豆の大豆:国産 
にんじん・大根・長ねぎ・小松菜:千葉、 にら・白菜:茨城、 じゃがいも:鹿児島、
わかめ:韓国
はるか:熊本

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ とりの唐揚げ ・ かぼちゃと花野菜のサラダ ・ 
    大根とあさりのみそ汁 ・ ぶどうゼリー 】
鶏の唐揚げは6年生からのリクエストメニューです。たった2きれの唐揚げですが、お楽しみください。
サラダはお花を食べるので花野菜と呼ばれる、ブロッコリーとカリフラワーを入れました。
みそ汁のあさりは、食べやすくするために、しょうがと酒で下味を付け、でんぷんをつけて先にゆいでておきました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・福島
米:我孫子
鶏肉:岩手、 あさり:中国
にんじん・大根・ほうれん草・長ねぎ:千葉、 ブロッコリー:愛知、 
カリフラワー:埼玉、 玉ねぎ:北海道、 えのき:長野、 しょうが:高地、
にんにく:青森

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ さばのおろしソースかけ ・ 小松菜のごまあえ ・ 油揚げのみそ汁 ・
    いちご 】
さばにしょうがじょうゆで下味をつけ、唐揚げしてから、たっぷりの大根おろしソースをかけました。大根おろしは消化をたすけ、ビタミンCも多いので、たくさん使っていきたい食品です。
いちごは千葉県海上町から届いた「とちおとめ」という種類です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:ノルウェー
大根・小松菜・長ねぎ・にんじん:千葉、 もやし:栃木、 キャベツ:愛知、 
じゃがいも:鹿児島、 しょうが:高地
いちご:千葉

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ チンゲンサイと卵のいため物 ・ ポテトのスープ ・ 
     ビーンズカル ・ バナナ 】
豚肉やチンゲンサイ・キャベツ・にんじんなどを使った中華風いため物です。
スープはポテトのたくさん入った洋風な仕上がりになっています。
バナナはフィリピンから届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 たまご:栃木、 大豆:日本、 にぼし:瀬戸内海
にんじん:千葉、 チンゲンサイ:茨城、 キャベツ:愛知、 玉ねぎ:北海道、
エリンギ:長野、 じゃがいも:鹿児島、 しょうが:高地
バナナ:フィリピン