給食室より

2017年7月の記事一覧

今日の給食


【牛乳 ・ 夏野菜カレーライス ・ 福神漬 ・ フルーツポンチ 】
一学期最後の給食は夏野菜のカレーライスにしました。今日使った夏野菜はトマト・なす・かぼちゃ・ピーマン・さやいんげんです。夏に盛んにとれる夏野菜は体を冷やし、カロテン、ビタミンC、カリウムなどが多く、夏ばて予防に活躍します。
フルーツポンチにはお星様の寒天を入れてみました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城
かぼちゃ・なす・さやいんげん:千葉、 ピーマン・トマト:茨城、 にんじん・にんにく:青森
玉ねぎ:栃木、 セロリ:長野、 しょうが:高知、 アロエ:タイ
メロン:青森、 バナナ:フィリピン、 みかん:日本、 もも:南アフリカ、 パイン:インドネシア



 

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ にら納豆 ・ 豚肉と大豆の甘辛煮 ・ キャベツのごま醤油あえ ・
  にぼしアーモンド ・ すいか 】
豚肉と大豆のほか、じゃがいも、大根、にんじんなどの野菜もたっぷり入った煮物です。
今日は引き割り納豆ににらをまぜた「にら納豆」をはじめてだします。市立保育園では
「納豆あえ」とよばれ、園児にとても人気のある一品です。ごはんの横にスプーンに
山一杯ずつよそってください。
【我孫子産野菜の日】
煮物に入っているじゃがいもと玉ねぎは柴崎の須藤さんの畑から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
豚肉:茨城、 大豆:千葉、 納豆の大豆:北海道
じゃがいも・玉ねぎ:我孫子、さやいんげん・にら:千葉、 にんじん:青森、
大根:北海道、 キャベツ:群馬、 小松菜:茨城、 コンニャクイモ:千葉
すいか:千葉

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ さばの塩焼き ・ かぶの変わり漬け ・ すいとん ・ 冷凍みかん 】
今日のさばはシンプルに塩焼きとしました。かぶはサラダ感覚で食べられるような薄味の漬物に仕上げました。
すいとんはスキムミルクの入った栄養豊かなすいとんを手作りしました。夏こそこんな具沢山の汁物をしっかり食べて体力が落ちないようにしましょう。
【我孫子産野菜の日】
今日のすいとんに入っているネギは布施の斎藤さんの畑から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
さば:ノルウェー、 鶏肉:千葉
ねぎ:我孫子、 にんじん:千葉、 かぶ・大根:青森、 ごぼう:群馬、 小松菜:茨城
みかん:愛媛  

今日の給食


【 牛乳 ・ たらこスパゲティ ・ ゆでとうもろこし ・ 手作りオレンジケーキ 】
夏向きにさっぱり食べられるたらこスパゲティを作りました。たらこの他にたこやあさりも入ったぜいたくな海の幸スパゲティです。きざみのりをトッピングしてください。
手作りした我孫子産米粉のケーキはオレンジジュースやマーマレードで味わいを出しています。
※今日のとうもろこしは2年生が全校分240本を朝からむいてくれました。とても丁寧にむいてくれましたよ。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉、北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、群馬、栃木、茨城
米粉:我孫子
たらこ:アイスランド、 たこ:モロッコ、 あさり:中国
にんじん:千葉、 玉ねぎ:栃木、 ピーマン:茨城、 とうもろこし:群馬、 にんにく:青森
しょうが:高知、 のり:瀬戸内海

今日の給食


【 牛乳 ・ 豆腐のうま煮丼 ・ いかくんサラダ ・ ビーンズカル ・ パイナップル 】
豆腐のうま煮丼はたっぷりの豆腐と豚肉に色々な野菜やきのこを加えた中華風の丼です。暑い時期にのどごしがよく、食が進むでしょう。
いかくんサラダはいかのくんせいを味のポイントに使いました。野菜との味のハーモニーはいかがでしょうか?
【主な食材の産地】
牛乳:千葉、北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、群馬、栃木、茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 うずらの卵:愛知・静岡・岡山、 いかくん:千葉
にんじん:千葉、 玉ねぎ:栃木、 長ねぎ:茨城、 しめじ:長野、 かぶ・にんにく:青森、
きゅうり:岩手、 きゃべつ:群馬、 黄パプリカ:韓国、 しょうが:高知
パイナップル:フィリピン