給食室より

2019年5月の記事一覧

5月30日の給食♪

本日は洋食メニューです!

【今日のメニュー】
チキンライス
あさりのチャウダー
にぼしアーモンド
メロン
牛乳
【ひとこと】
あさりのチャウダーは、ホワイトソースとほうれんそうが
良くあっていて美味しくいただきました。
あさりのうまみがしっかりと出ていました!

5月29日の給食♪

中華風給食でした!

【今日のメニュー】
ご飯
家常豆腐 
鶏と春雨のサラダ
美生柑
牛乳
【ひとこと】
春雨のサラダは、春雨のつるつる感と
ごまの風味に加え、
野菜が丁寧にカットされていて
シャキシャキしていて美味しかったです。
家常豆腐は、厚揚げとお肉が
食べ応えがあって満腹になりました。

5月28日の給食♪

よく噛んで食べました!

【今日のメニュー】
玄米ご飯
ナッツごぼう
さばの焼きもの
茎わかめの金平
切り干し大根のスープ
ヨーグルト
牛乳
【ひとこと】
たくさんの食材がある献立でした。
良く噛まないと食べられないメニューなので
いつも以上に噛む回数が増えました。

5月24日の給食♪

香ばしいカレーにカリカリのチキンカツ!
5月24日の給食
【今日のメニュー】
 ・カレーライス
 ・ミニチキンカツ 
 ・福神漬け
 ・サイダーポンチ
 ・牛乳
【ひとこと】
 待ちに待ったカレーの日!本日は
さらにカツカレーです!!
 子どもたちに呼び止められ
「明日、運動会があるからなんだよ!」
と教えてもらいました。
香ばしくて、カリカリで本当においしかったです!

5月23日の給食♪

この暑さにピッタリのスープでした!
5月23日の給食
【今日のメニュー】
豆腐の旨煮丼
トマトと卵のスープ 
パイナップル
牛乳
【ひとこと】
豆腐の旨煮丼は、ボリュームたっぷりですが
お豆腐なので、しつこくなくて良かったです。
練習でお腹がぺこぺこでしたので
一気に食べてしまいました!

5月21日の給食♪

ごはんがすすむ給食でした!
5月21日の給食
【今日のメニュー】
ご飯
かつおの角煮
新じゃがのそぼろ煮  
海藻サラダ
冷凍みかん
牛乳
【ひとこと】
かつおの角煮は、ごはんのおともにぴったりでした。
また、新じゃがのそぼろにも
ごはんのおかずにぴったりで、
今日も大満足でした!!

5月20日の給食♪

ごまの香りがよかったです!
5月20日の給食
【今日のメニュー】
ゆかりご飯
いり豆腐 
ごまあえ
パイナップル
牛乳
【ひとこと】
ごまの香りがとてもよく、甘さもほどよかったです。
いり豆腐は、鶏肉のうまみがよく生かされていました。

5月17日の給食♪

鯖のおいしさでごはんが進みます!

5月17日の給食

【今日のメニュー】
ごはん
鯖の有馬焼き
豚汁
えのきとベーコンのサラダ
冷凍みかん
牛乳
【ひとこと】
たくさんの具材がはいっていた豚汁は
栄養満点でした!

5月16日の給食♪

食べ応えのあるつくねでした

5月16日の給食

【【今日のメニュー】
ごはん
つくねの照り焼き
かき玉汁
キャベツのあえ物
プルーン
牛乳
【ひとこと】
キャベツのシャキシャキ感が残っていて
新鮮な感じがしました。

5月15日の給食♪

シャキシャキあえものがおいしかったです!

5月15日の給食

【今日のメニュー】
マーボー豆腐丼
ジャガ芋ときゅうりのあえ物
抹茶きなこカシューナッツ

【ひとこと】
マーボー豆腐丼は、みそがよくきいていて
ごはんが進みました!