給食室より

2019年3月の記事一覧

今日の給食


【 牛乳 ・ 栗赤飯 ・ きす・えび・さつまいもの天ぷら ・ 野菜ののり和え ・ 群雲汁 ・    紅白大福】
6年生の卒業を祝う献立です。5年生の作ったもち米を半分使って、栗赤飯を作りました。栗は小さめに切ってかざりました。お祝い事にはお赤飯を食べる習慣を大切にしでいきたいです。
6年生からのリクエストの、きすとえびとさつまいもの天ぷらは、それぞれを小さめにして何とか時間に間に合うように、がんばって作りました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
きす・えび:タイ、 小豆:北海道、 栗:韓国
さつまいも・にんじん・小松菜:千葉、 キャベツ:愛知、 もやし:栃木、
玉ねぎ:北海道、 干し椎茸:岩手、 のり:福岡

今日の給食


【 牛乳 ・ チキンカレーライス ・ 福神漬 ・ わかめともやしのサラダ ・ パイナップル 】
毎月圧とう的な人気のチキンカレーライスですが、今年の6年生からはリクエストはきませんでした。リクエストしなくても必ずでるという安心感がそうさせたのでしょう。実は月1回のカレーライスが出ない学校もあるのだそうですよ。
パイナップルはフィリピンから届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉
にんじん:千葉、 じゃがいも・玉ねぎ:北海道、 きゅうり:茨城、 もやし:栃木、
にんにく:青森、 しょうが:高地、 コーン:タイ
パイナップル:フィリピン

今日の給食


【 牛乳 ・ 焼き肉チャーハン ・ 切り干し大根のナムル ・ 豆腐とチンゲンサイのスープ・ いちご 】
今日は人気の焼き肉チャーハンと6年生からのリクエストでカニ爪フライに挑戦しました。カニの身ははさみの中にしっかり入っています。上手に食べましょう。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:千葉、 たまご:栃木、 カニ:日本
にんじん・長ねぎ:千葉、 きゅうり・青梗菜:茨城、 白菜:群馬、  
キャベツ:愛知、 玉ねぎ:北海道、 にんにく:青森、 しょうが:高知、
切干大根:千葉
いちご:千葉

今日の給食


【 牛乳 ・ 豆腐のうま煮丼 ・ じゃがいもときゅうりのあえ物 ・ ローストピーナツ ・
   キウイ】
豆腐をたっぷり使った中華風いため物です。中華風いため物はマーボー豆腐のように、ごはんにのせて食べても食がすすみます。タンパク質源も野菜も色々なものがしっかりとれて良いおかずです。
じゃがいものあえ物も、千切りにすると見た目も軽やかで食べやすいでしょう。
果物は3/6に使う予定だったキウイを、食べごろになりましたので、今日お出ししました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 うずら卵:愛知・静岡、 ピーナツ:千葉
にんじん・長ねぎ・小松菜:千葉、 きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 
玉ねぎ:北海道、 じゃがいも:鹿児島、 しょうが:高地、 にんにく:青森
干し椎茸:岩手
キウイ:和歌山

今日の給食


【 牛乳 ・ ターメリックライス ・ チリコンカーネ ・ キャベツとえのきのサラダ ・ 
     フルーツポンチ】
チリコンカーネはアメリカの国民食とも言って良い料理だそうですが、なぜか高野山小学校の大豆を使った料理の中で一番人気があります。大豆をたくさん食べてほしいので、時々作っています。
フルーツポンチには缶詰の果物のほか、フレッシュフルーツとしてバナナ・キウイ・りんごを入れました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 鶏肉:千葉、 大豆:千葉
パセリ・にんじん:千葉、 きゅうり:茨城、 キャベツ:愛知、 玉ねぎ:北海道、
えのき:長野、 しょうが:高知、 にんにく:青森、 コーン:タイ
りんご:岩手、 キウイ:愛媛、 バナナ:フィリピン、 みかん缶:ペルー、
パイン・アロエ缶:タイ、 モモ缶:ギリシャ

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ にら納豆 ・ マスのしょうが焼き ・ キャベツのごま醤油和え ・
    じゃがいもとえのきのみそ汁 ・ 清美かん 】
マスにしょうがと醤油で下味をつけて焼きました。
ごはんに添える「にら納豆」も毎月出してきましたが、今年度はこれで食べおさめです。
清美かんは和歌山県から届きました。みかんとオレンジのかけあわせで、ほどよい甘みと酸味があります。この時期は国産のみかんの仲間が、色々出回る時期で、楽しみたいと思います。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
マス:ロシア、 納豆の大豆:日本
にら・にんじん・小松菜・大根・長ねぎ:千葉、 キャベツ:愛知、 えのき:長野、
じゃがいも:鹿児島、 しょうが:高地、 コーン:タイ、 わかめ:韓国
清美かん:和歌山

今日の給食


【 牛乳 ・ きなこあげパン ・ あさりのチャウダー ・ 大根ときゅうりのサラダ ・
     スイートスプリング 】
きなこあげパンのきなこは大豆から作られていることを、皆さんは知っていますか?大豆はタンパク質・カルシウム・鉄分が豊富な食品ですね。
あさりのチャウダーはあさりの苦手なひとも一番食べやすいお料理かなと思って作りました。
今日の果物はキウイからスイートスプリングに変更になりました。スイートスプリングは熊本県から届いた、みかんとはっさくをかけあわせた果物です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
あさり:中国、 チキン水煮:宮崎・鹿児島・岩手・青森
にんじん・ほうれん草・大根:千葉、 きゅうり:茨城、 もやし:栃木、 
玉ねぎ:北海道、 じゃがいも:鹿児島、 しょうが:高地、 わかめ:韓国
スイートスプリング:熊本

今日の給食


【 牛乳 ・ 長崎ちゃんぽん ・ 手作りぎょうざ ・ 枝豆とわかめのサラダ ・ 雪見大福 】
栄養豊かな長崎ちゃんぽんと、野菜たっぷりの手作りぎょうざを作りました。
ぎょうざは学年により、おまけと肉団子のいまけが1~5ヶ入っています。おかわりしてください。
雪見大福は6年生のリクエストです。タイミングよく配ってください。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
めんの小麦:オーストラリア・カナダ・アメリカ
豚肉:茨城、 うずら卵:愛知・静岡、 えび:ミャンマー、 いか:青森
白菜:キャベツ・長ねぎ:我孫子、 にんじん・にら:千葉、 キャベツ:愛知、 
きゅうり:埼玉、 もやし:栃木、 玉ねぎ・枝豆:北海道、 しょうが:高知、 
にんにく:青森、 わかめ:韓国
雪見大福:日本

今日の給食


【 牛乳 ・ ごはん ・ タラのタルタルソース焼き ・ ポテトみそサラダ ・ 田舎汁 ・
    バナナ】
白身魚の「タラ」を使って、豆腐ベースの卵を使っていないタルタルソースをかけてやきました。
田舎汁は根菜類や生揚げを使った、具沢山のみそ汁です。
バナナはフィリピンから届きました。学年によりおまけが1~2本入っています。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
タラ:北海道
にんじん・パセリ・長ねぎ・小松菜:千葉、 きゅうり・里芋:埼玉、 大根:神奈川、
玉ねぎ:北海道、 じゃがいも:長崎、こんにゃく:群馬、 コーン:タイ
バナナ:フィリピン