給食室より

2017年5月の記事一覧

今日の給食


【牛乳 ・ ごはん ・ 鶏とカシューナッツの炒め物 ・ 中華野菜スープ ・ 小玉すいか】
鶏とカシューナッツの炒め物は伝統的な中華料理です。
カシューナッツなどのナッツ類はミネラル・ビタミン・食物繊維を多く含み、ヘルシーな食材として少し食べることがよいので、給食では大切にしています。
今日の小玉すいかは、群馬県から届きました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鶏肉:千葉、 豚肉:茨城、 カシューナッツ:インド
人参・ピーマン:千葉、 玉ねぎ:北海道・長崎、 パプリカ:韓国、 白菜・青梗菜:茨城
しょうが:高知、 ヤングコーン:タイ
小玉すいか:群馬

今日の給食


【牛乳 ・ カツカレーライス ・ 福神漬 ・ 和風サラダ ・ キウイ】
運動会の前日は毎年みんなでカツカレーを食べて、明日は「自分に勝つ」と気合を
入れることにしています。サラダやキウイのビタミンCも練習の疲れをとるのにとても
大切です。しっかり食べて明日に備えましょう。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
ヒレカツ:宮城、 豚肉:茨城、 かまぼこ:タイ
じゃがいも:長崎、 玉ねぎ:北海道、 人参:徳島、 キャベツ:愛知、 もやし:栃木
えのきたけ:長野、 しょうが:高知、 にんにく:香川
キウイ:ニュージーランド

今日の給食


【牛乳 ・ ぶどうパン ・ スペインオムレツ ・ コールスローサラダ ・ キャベツときのこのスープ ・
  メロン】
スペインオムレツはじゃがいもがたっぷり入った洋風の卵焼きです。今日はケチャップを
かけて焼いてあります。1クラス1~2個のおまけが入っています。
今日のメロンは熊本から届きました。
【我孫子産野菜の日】・・・我孫子市柴崎でとれたキャベツをコールスローサラダとスープにたっぷり使いました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦:北海道・千葉・北関東
たまご:日本     鶏肉:茨城
キャベツ:我孫子、 じゃがいも:長崎、 玉ねぎ:北海道、 パセリ:千葉、 きゅうり:群馬
人参:徳島、 小松菜:埼玉、 コーン:タイ、 マッシュルーム:千葉・オランダ
メロン:熊本

今日の給食


【牛乳 ・ ひじきごはん ・ きびなごごまフライ ・ 芋団子汁  ・黒糖くるみ ・ たまごプリン】
ひじきたっぷりの五目御飯を作りました。日本人ほど様々な海藻を上手に食べている民族は
ほかになく、ひじきもその一つです。わしょくの長所の一つともなっています。
きびなごは九州地方でよく食べられている、ストライプ模様のかわいい小魚で、いわしの仲間
です。1~4年生は3本、5~6年生は4本です。
具沢山の汁には、じゃがいもをふかして丸めた、団子を入れました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 きびなご:鹿児島、 くるみ:アメリカ
人参:徳島、 じゃがいも:長崎、 大根:茨城、 しめじ:長野、 小松菜・長ねぎ:埼玉
ひじき:韓国

今日の給食


【牛乳 ・ 中華丼 ・ きゅうりキムチ ・ にぼしビーンズ ・ 杏仁豆腐】
中華丼は白菜、玉ねぎ、青梗菜などたっぷりな野菜と豚肉やかまぼこ、うずらの卵も入った
栄養豊かでのどごしのよいお料理です。
運動会の予行練習の疲れを吹き飛ばすよう、パンチのきいたきゅうりキムチと甘い杏仁豆腐も
添えました。杏仁豆腐には山形県のさくらんぼも彩りに入れました。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
豚肉:茨城、 うずら:愛知・静岡・岡山、 かまぼこ原料:タイ、 にぼし:瀬戸内海、 
大豆:青森
玉ねぎ:北海道、 白菜・青梗菜:茨城、 キャベツ:愛知、 にんじん:徳島、 きゅうり:群馬
しょうが:高知、 にんにく:香川
さくらんぼ:山形、 キウイ:ニュージーランド、みかん:日本、 もも:ギリシャ、 パイン:タイ

今日の給食


【牛乳 ・ スパゲティナポリタン ・ ツナと大豆のサラダ  ・スナックアーモンド ・
  手作りアップルケーキ】
スパゲティナポリタンは古くから日本人に愛されているトマト味のスパゲッティです。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、エリンギもふんだんに入れました。
りんごケーキは我孫子産の米粉を使い、豆乳や長芋を入れて作った手作りケーキです。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉、北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、群馬、栃木、茨城
大豆:千葉、 ツナ:タイ
玉ねぎ:北海道、 にんじん:徳島、 エリンギ:長野、 ピーマン:茨城、 キャベツ:愛知
きゅうり:群馬
アーモンド:アメリカ
米粉:我孫子、 りんご:青森、 長芋:北海道  

今日の給食


【牛乳 ・ ごはん ・ 鮭のみりん焼き ・ えのきと小松菜の和え物 ・ じゃがいもと揚げのみそ汁 ・
  スイカ】
鮭をメインのおかずにした、純和風な献立です。給食ではたくさんのきのこを使いますが、
今日は「えのきたけ」を和え物にたっぷり使いました。きのこは低カロリーの上、
食物繊維、ビタミンBやDを多く含む大変ヘルシーな食品として喜ばれています。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
鮭:北海道・三陸
えのき:長野、 小松菜:埼玉、 もやし:栃木、 じゃがいも:長崎、 キャベツ:愛知、 
ねぎ:茨城、 コーン:タイ
小玉スイカ:和歌山・群馬

今日の給食


【牛乳 ・ 黒糖パン ・ 豚肉とじゃがいものトマト煮 ・ アスパラガスのサラダ ・ にぼしアーモンド・
  パイナップル】
コロコロに切った豚肉とじゃがいもを学校の近くの高野山地区でとれたトマトでじっくり
煮込みました。みなさんの好きなウインナーもいれました。
トマトは西洋では基本の味の一つで、煮ると独特のうまみを発揮する、大切な食材です。
夏にむけて旬を迎えます。
アスパラガスもこれからが旬ですので、今日は彩りよくおしゃれなサラダにしました。
パイナップルはフィリピンから届きましたが、やはりこれからおいしくなってくる果物です。
【主な食材の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
パンの小麦粉:北海道・千葉・北関東
豚肉:茨城、 煮干:瀬戸内海、 アーモンド:アメリカ
トマト:我孫子、 玉ねぎ:北海道、じゃがいも:長崎、人参:徳島、 青梗菜:茨城
アスパラ:新潟、 きゅうり:群馬、 赤・黄パプリカ:韓国、 にんにく:香川、 しょうが:高知
パイナップル:フィリピン

今日の給食


【牛乳 ・ マーボー豆腐丼 ・ 野菜のナムル ・ 黒糖大豆】
マーボー豆腐は中華料理で古くから紹介され、すっかり日本の食卓に溶け込んだお料理です。
ごはんとよく合うので、丼としてだしています。
ナムルは韓国料理のごまあえのことをいいます。
黒糖大豆は給食室で作った豆菓子です。
今日は我孫子市柴崎の野菜を使っています。ネギをマーボー豆腐に、キャベツをナムルに使いました。
【主な産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:;我孫子
豚肉:茨城、 大豆:青森
ネギ・キャベツ:我孫子、 にら・もやし:栃木、 人参:徳島、 小松菜:埼玉、 
にんにく:香川、 しょうが:高知

今日の給食


【牛乳 ・ エビピラフ ・ ホキのカレーソース焼き ・ ポテトとキャベツのスープ ・ オレンジ】
海老ピラフは塩こしょう味のピラフです。
ホキはニュージーランドから届いた魚です。今日は角切りにして、えのき、玉ねぎを
炒めて作ったカレーソースをかけて焼きました。
アメリカ・カルフォルニア産のオレンジは、運動会の練習の疲れをとる、ビタミンCが
たっぷりです。
【主な食品の産地】
牛乳:千葉・北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・群馬・栃木・茨城
米:我孫子
エビ:ベトナム、 ホキ:ニュージーランド
人参:徳島、 玉ねぎ:北海道、 えのき:長野、 じゃがいも:長崎、 キャベツ:愛知、
小松菜:埼玉、 しょうが:高知、 コーン:タイ、 グリンピース:ニュージーランド
オレンジ:アメリカ