校長室から

2024年1月の記事一覧

1/19 今日の湖北中

 2年生の教室前にたくさんの絵画作品が掲示されています。生徒たちが美術の授業で制作した「木版画」で、テーマは「湖北ライフ愛着グッズ」です。個々の作品の出来映えがすばらしいのは見ての通りですが、テーマに選んだ対象物や構図、色使いに一人ひとりの思いが込められていて、長い時間をかけて一生懸命に作ってきた様子が目に浮かんできます。

 3時間目の1年生技術の授業です。木材加工の学習で多目的ラックを製作中です。今日の授業では多くの生徒たちが、組み立てた棚の表面や曲面をサンドペーパーで研いだり、ワックスを塗ったりする工程に取り組んでいました。時には仲間の手を借りたり、時には人を手伝だったりしながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。