校長室から

2019年2月の記事一覧

小中一貫の日

先日小中一貫の日が行われ、湖北中学校に、湖北小学校・新木小学校の6年生がやってきました!
 湖北小の皆さんがやってきました! 
  新木小の皆さんがやってきました!
 初めは英語の体験授業です。
中学校への不安として多いのは、英語の授業・・
小学校の英語の授業は始まっていますが、不安に思う児童は多いようです・・

そこで、楽しく英語を学ぼう!
湖北中学校の英語の先生4人が、授業をしました。
中学校は「オールイングリッシュ」
を目標にしているため、初めは戸惑うこともあると思いますが
すぐに慣れますよ!!
 
  
  英語で自己紹介

自己紹介カードを作ります。
 あ新しいお友達に自己紹介!

各クラス、湖北小・新木小の児童がいます。
新しいお友達は出来たかな?
 
  次は部活動見学。
先輩たちが体育館で待っていました。

グループに先輩が案内役として1人つきます。

先輩の案内で見学スタート!
 グループが回る順番はみんな違います。

先輩がやさしく解説・・
 
  
  
  
  
  
  
  時間内ですべての部活動を見学しました。
中には少し体験ができた部活もあったとか・・

こうして小中一貫の日は終わりました。
最後に体育館に集まって、湖北小・新木小の代表の児童が感想を立派に話してくれました!

入学まであと2ヶ月!
楽しみに待っています!!