校長室から

小中一貫の日

先日小中一貫の日が行われ、湖北中学校に、湖北小学校・新木小学校の6年生がやってきました!
 湖北小の皆さんがやってきました! 
  新木小の皆さんがやってきました!
 初めは英語の体験授業です。
中学校への不安として多いのは、英語の授業・・
小学校の英語の授業は始まっていますが、不安に思う児童は多いようです・・

そこで、楽しく英語を学ぼう!
湖北中学校の英語の先生4人が、授業をしました。
中学校は「オールイングリッシュ」
を目標にしているため、初めは戸惑うこともあると思いますが
すぐに慣れますよ!!
 
  
  英語で自己紹介

自己紹介カードを作ります。
 あ新しいお友達に自己紹介!

各クラス、湖北小・新木小の児童がいます。
新しいお友達は出来たかな?
 
  次は部活動見学。
先輩たちが体育館で待っていました。

グループに先輩が案内役として1人つきます。

先輩の案内で見学スタート!
 グループが回る順番はみんな違います。

先輩がやさしく解説・・
 
  
  
  
  
  
  
  時間内ですべての部活動を見学しました。
中には少し体験ができた部活もあったとか・・

こうして小中一貫の日は終わりました。
最後に体育館に集まって、湖北小・新木小の代表の児童が感想を立派に話してくれました!

入学まであと2ヶ月!
楽しみに待っています!!