校長室

校長室から発信

「伝える」・・自分の想いをつたえよう!・・・始業式を迎えて

 9月2日2学期始業式がありました。この夏も小中学生が巻き込まれる事故や事件が後を絶たず、2学期も全員が安心して学習できる安全な学校となるよう取り組んでまいりたいと思います。式の中では、「伝」という漢字を掲げお話をしました。「伝」という漢字は、「傳」を旧字としており、人が手に糸巻きをもって糸を巻いている様子からできた旨の話をし、2学期は体育祭や文化活動発表会、合唱祭など多くの行事があるなか、それぞれの生徒がそれぞれの立場で自分の想いや考えをしっかりと伝えていこうと話をしました。三年生は進路選択も控え、自分の夢や希望の実現に向けて、中学校最後の体育祭を迎えて・・・2年生は就職体験を通して自分の夢や希望について家族の方と話し合う・・・1年生は校外学習を通じて・・・自分の考えや想いを自分の言葉で、そして態度で相手に伝えよう、とお話しをしました。ご家族の皆様におかれましても、生徒たちは実り多い2学期とするために学習に行事にと頑張ってくれると思います。ぜひ様々な頑張りをみせてくれる時々に是非想いを聴いてあげてください。地域の皆様におかれましも、引き続きご支援をお願い致します。

感謝・・・ボランティア活動 ありがとうございました

 今年の生徒総会で生徒の皆さんから、校内の美化活動に自主的に取り組もうと提案がありました。生徒会の皆さんが中心となって、夏休み中の草取りボランティア活動を企画してくれました。当日は100名を超える生徒の皆さんが集まり、暑い中、校庭の草取りや整備を行ってくれました。また、PTAの皆さんも夏休みの後半に草刈りをやってくれました。地域の皆さんや生徒たちも参加してくれて、体育祭を控えている校庭回りが大変綺麗になりました。このような自主的な活動は大変有難く、素晴らしい取り組みだと思います。互いに声を掛け合い、相手を想い、行動にうつす姿に大変心が明るく温かくなりました。これからも私自身も皆さんを見習い一緒に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

葛南大会に向けて・・・壮行会がありました

 夏の葛南大会やコンクールに向けて、生徒会の皆さんが中心となって壮行会が行われました。校長からと依頼があったのでこんな話しをしました。「・・・・「信」という字がここにあります。部首は「にんべん」で人を表しています。この漢字の意味は、人を信じることとか偽りのない真実などという意味があります。人の言葉=偽りのない真実・・この漢字にこのような意味を持たせた人たちはなんと素晴らしいのでしょうか。日本には、昔から「言霊」(ことだま)という言葉があります。言葉には不思議な力が宿っていて、悪い言葉を発すると本当に悪いことが起き、反対に、良い言葉を発すると良いことが起こるというものです。だから、今でも忌み言葉というものが残っており、会の終わりを「お開き」とか、水辺の葦を「よし」とか、梨の実を「ありの実」などと言います。先ほど、部長さんから、たくさんの人たちが応援してくれているという感謝の言葉がありました。試合で苦しいとき、もうダメだと思ったときは、たくさんの応援してくれている人たちの言葉を思い出してください。きっと力が湧いてくると思います。そして、自分で自分に言い聞かせてください、最後まで絶対にあきらめない、自分を信じ、仲間を信じる、と。きっと不思議に力が湧いてきます。心からみなさんの健闘を祈っています。頑張ってください。・・・・・」 みんな話しをしっかりと聞いてくれました。保護者の皆様はじめ地域の皆様、布佐中生を支援してくださるすべての皆様、応援よろしくお願いいたします。ガンバレ布佐中生!!

バレー部の生徒たちが報告に来てくれました

 8日に行われたバレーボール県大会の報告に校長室までバレー部の皆さんが報告に来てくれました。東葛飾地方のブロック予選を勝ち抜き、見事県大会に出場したバレー部の皆さんでした。健闘むなしく初戦で敗退してしまった悔しさや次の試合に活かすべく多くを学んだこと等を話してくれました。試合に臨む真摯な姿勢は日頃の生活にも生かされているのが良くわかりました。また、チームワークや思いやり、支え合いの大切さなど私もバレー部皆さんから教えられたような気がします。

部活動報告に来てくれました

 バスケットボール部男子の皆さんが春季葛南大会優勝の報告に校長室に来てくれました。また、野球部の皆さんも東葛大会優勝と県大会の試合の結果を報告に来てくれました。両チームに共通しているのは、単に勝ち負けだけではなく、一試合一試合に真剣に臨み、勝因や敗因を皆で振り返り、次に生かそうとしているところです。私も、「グランドだけの一所懸命なチームになりたくない、真に役に立つ人に成長したい」という高校球児の言葉を引用して頑張りを讃えました。また、家族の皆さんの支えにも感謝の気持ちを忘れずに、スポーツをできる喜びと幸せを感じながら、感謝の気持ちを持って、伸び伸びと晴れやかに活動している布佐中の生徒たちを誇らしく思いました。地域の皆様のご声援にも感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。