校長室

葛南大会に向けて・・・壮行会がありました

 夏の葛南大会やコンクールに向けて、生徒会の皆さんが中心となって壮行会が行われました。校長からと依頼があったのでこんな話しをしました。「・・・・「信」という字がここにあります。部首は「にんべん」で人を表しています。この漢字の意味は、人を信じることとか偽りのない真実などという意味があります。人の言葉=偽りのない真実・・この漢字にこのような意味を持たせた人たちはなんと素晴らしいのでしょうか。日本には、昔から「言霊」(ことだま)という言葉があります。言葉には不思議な力が宿っていて、悪い言葉を発すると本当に悪いことが起き、反対に、良い言葉を発すると良いことが起こるというものです。だから、今でも忌み言葉というものが残っており、会の終わりを「お開き」とか、水辺の葦を「よし」とか、梨の実を「ありの実」などと言います。先ほど、部長さんから、たくさんの人たちが応援してくれているという感謝の言葉がありました。試合で苦しいとき、もうダメだと思ったときは、たくさんの応援してくれている人たちの言葉を思い出してください。きっと力が湧いてくると思います。そして、自分で自分に言い聞かせてください、最後まで絶対にあきらめない、自分を信じ、仲間を信じる、と。きっと不思議に力が湧いてきます。心からみなさんの健闘を祈っています。頑張ってください。・・・・・」 みんな話しをしっかりと聞いてくれました。保護者の皆様はじめ地域の皆様、布佐中生を支援してくださるすべての皆様、応援よろしくお願いいたします。ガンバレ布佐中生!!