今日の給食

今日の給食

今日の給食 11月17日

【牛乳・コスタリカライス・じゃがいもとキャベツのサラダ・小魚アーモンド・りんご】

 今日のこんだては、コスタリカの家庭料理をイメージした料理です。コスタリカでは、野菜やくだものをふんだんに使い、豆(主にいんげん豆)、米、肉など、日本と同じように様々な食材を使って料理をつくるそうです。トマト味の煮込み料理が多いようなので、今日のコスタリカライスも、トマトピューレとケチャップを使って味つけしています。鶏肉、大豆、玉ねぎなどの野菜と、具材もたくさん入れています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 11月16日

【牛乳・豚肉と白菜の塩うどん・肉じゃがオムレツ・野菜ののり和え・ひとくちピーチゼリー】

 今日のこんだてには、豚のひき肉や細かく切ったじゃがいも、たまねぎ、にんじんなど、肉じゃがに使う材料と味つけでオムレツをつくりました。肉じゃがとオムレツの、両方のおいしさが味わえる一品です。また、たまごだけより、肉や野菜の栄養価が加わるので、体をより丈夫に、そして元気にしてくれるオムレツでもあります。

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、こまつな、キャベツ

 

今日の給食 11月15日

【牛乳・切り干し大根の混ぜごはん・豚肉と野菜のごま煮・わかめとキャベツのマヨネーズ和え・みかん】

 今日は雨の影響もあってか、朝から寒さを感じる気温となっています。そんなときはやはり、温かい料理が食べたくなりますね。今日のこんだてはそんな日にピッタリの、根菜たっぷり煮物です。料理の温かさに加え、根菜は体内から体を温めてくれる効果があるので、今日のような寒い日には最適です。しっかり食べて、寒さに負けずに生活してほしいと思います。

本日の我孫子産食材・米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、大根

 

今日の給食 11月14日

【牛乳・ポークカレーライス・福神漬け・ツナとコーンのサラダ・オレンジ】

 今日は人気こんだてのひとつ、カレーライスです。カレーライスのおいしさの秘密は、何といってもスパイスにあります。四小では7種類のスパイスがブレンドされた市販の粉末カレー粉に加え、数種類のスパイスを入れて香りを高めています。カレーライスのこんだての日は、給食時間の大分前から学校中にスパイスの香りが広がり、みんなの食欲を刺激しているようです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ

 

 

今日の給食 11月11日

【牛乳・ごはん・豚肉とカシューナッツの炒め物・小松菜と卵のスープ・りんご】

 今日のデザートは今が旬のりんごです。日本での歴史は比較的浅いですが、海外では何千年前から栽培されているところもあり、世界的な歴史はとても古いです。栄養価の高さでも知られており、「りんごが赤くなると医者が青くなる」や「1日1個のりんごで医者知らず」といったことわざもあるほど、健康との深い結びづきがあります。四小では、できるだけ旬の時期に多く、こんだてに取り入れるようにしています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳