二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

赤飯・ぶりの竜田揚げ・ゆかり和え・お祝いすまし汁・いちごクレープ

 今日は、6年生の卒業をお祝いして、赤飯や出世魚であるぶりの竜田揚げ、なるとや手まり麩を使った彩り鮮やかなすまし汁などを作りました。

 6年生は、今日で小学校最後の給食となりました。将来、自分で今日は何を食べようかと考えるとき、少しでも給食のことを思い出して、栄養バランスを考えた選択をして健康でいてくれたらと願っています。

 今年度も給食活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・ポークカレー・切り干し大根のサラダ・いちご

(オレンジをいちごに変更し、ヒレカツと福神漬を追加させていただきました。ご了承ください。)

 給食のカレーは、バターと小麦粉とカレー粉でルウから手作りしています。じっくり炒めた玉葱や複数のスパイス、鶏がらや野菜からとったスープを使い、給食ならではの美味しいカレーに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・きのこ入り卵焼き・五目きんぴら・じゃがいものみそ汁・ヨーグルト

(ドライプルーンを追加させていただきました。ご了承ください。)

 卵焼きには、しめじや白花豆のペーストなどを入れています。きのこ類や豆類は苦手な子どもが多いので、そのものの味や形がわかるような料理を出す時もありますが、今日のようにさりげなく混ぜて食べてもらえるようにする時もあります。少しずつでも、食べられるものや好きなものを増やせたらと思います。

今日の給食

〇献立

中華おこわ・豆腐とえびの中華煮・華風和え・スイートポテト

 二小のスイートポテトは、さつまいもを蒸してつぶし、バターや練乳、砂糖を混ぜて一つ一つ手作りしています。さつまいもの自然な甘みが感じられ、とても好評でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのごまだれ焼き・野菜ののり和え・じゃがいもと白菜のみそ汁・せとか

(デザートのパイナップルは、せとかに変更させていただきました。ご了承ください)

 今日ののり和えに使用したキャベツは、我孫子市高野山新田の岡田信之さんが育ててくださったものです。柔らかく甘みが感じられ、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チリコンカーネ・大根ツナサラダ・いりこアーモンド・はっさく

 チリコンカーネは、ひき肉や玉葱、にんじんなどを炒めて、大豆や調味料、スパイスなどを入れて煮込んだ料理です。豆が苦手な人でも、カレーのような味付けなので残さず食べてくれていました。

今日の給食

〇献立

担々うどん・ししゃもの磯辺揚げ・ジャーマンポテト・サイダーフルーツポンチ

(ししゃもの磯辺揚げと焼きししゃもを一本ずつ付けさせていただきました)

 今日は、担々うどんです。豚骨や野菜からスープをとり、赤味噌やトウバンジャン、醤油、ねりごまなどを使ってピリ辛な味付けに仕上げました。

今日の給食

〇献立

ごはん・鶏肉とごぼうのつくね・野菜炒め・豆腐とえのきのみそ汁・でこぽん

 今日のでこぽんは、熊本県産です。とても立派で果汁が多く、甘くておいしいと好評でした。

今日の給食

〇献立

ビビンバ・チョレギサラダ・いりこアーモンド・トック入りスープ・いちご

(デザートのパイナップルは、いちごに変更させていただきました。ご了承ください。)

 今日は、6年生からリクエストがあった「チョレギサラダ」をイメージしたサラダを作りました。ごま油やにんにく、塩などで作ったドレッシングで野菜やわかめ、海苔を和えています。

今日の給食

〇献立

二色揚げパン・キャベツのレモンサラダ・ポトフ・オレンジ

 今日は、ココアと抹茶の二色揚げパンです。抹茶揚げパンは、抹茶だけだと苦味が強くなってしまうので、きなこや砂糖も混ぜて食べやすくしています。

今日の給食

〇献立

豆腐の旨煮丼・ナムル・中華風コーンスープ・グレープフルーツ

 中華風コーンスープには、クリームコーンとホールコーンの2種類が入っています。とうもろこしの食感と甘みが感じられる、優しい味わいのスープです。

今日の給食

〇献立

散らし寿司・揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ・花ふ入りすまし汁・ひなあられ

 今日は、ひな祭り献立です。縁起の良いれんこんや、鶏肉、花型のにんじん、さやいんげん、錦糸卵などを使った彩りのいい散らし寿司を作りました。すまし汁にも花ふを入れ、春らしい献立にしました。

今日の給食

〇献立

5年生が育てたお米のごはん・たらのみそマヨネーズ焼き・大豆の五目煮・五目汁・バナナ

 今日は、5年生が育てたお米を使ったごはんです。5年生が、育てたお米をどのように使うかを話し合い、全校の皆さんに残さずおいしく食べてほしいということで給食に出すことが決まりました。また、おかずは5年生がお米に合うものを選びました。

 田植えから収穫まで、地域の先生や保護者の方のご協力と、5年生の大変な作業と努力でできたお米です。感謝の気持ちを持って味わうことができました。

今日の給食

〇献立

磯ごはん・厚揚げの甘辛焼き・野菜のごま和え・大根とじゃがいものみそ汁・清見オレンジ

 磯ごはんは、油揚げやごぼうを調味料で煮て、その煮汁とにんじん、昆布を入れて炊飯し、炊きあがったら具材を混ぜて作ります。味がしみた油揚げや昆布の風味が美味しいごはんです。

今日の給食

〇献立

親子丼・たくあん入り和え物・白玉あずき

 親子丼は、リクエストにも挙がる人気メニューです。二小の親子丼は、玉葱や鶏肉、卵の他に車ふや細切りの高野豆腐、油揚げなどが入っているので、それらに味がよくしみてとても美味しいと思います。

 白玉あずきのあんこは、あずきを茹でるところから手作りしました。朝からじっくり煮て、砂糖とほんの少しの塩を入れて、ほどよい甘さと柔らかさに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・五目卵焼き・五目炒め・じゃがいもとえのきのみそ汁・清見オレンジ

 卵焼きには、玉葱やにんじん、レンズまめ、白いんげん豆のペースト、ツナなどたくさんの具材を入れています。野菜や豆が苦手な人も、卵焼きに入れるとよく食べてくれます。かつお節と昆布でとった出汁も入れて、ふんわりとした食感に仕上がりました。

今日の給食

〇献立

マーボー豆腐丼・ナムル・さつまいもチップス

 さつまいもチップスは、カラッと揚げるのが難しく、揚げすぎるとすぐ色がついてしまいますが、調理員さんが絶妙な加減で揚げてくださいました。噛みごたえがあるのでよく噛んで食べることを意識でき、ビタミンCや食物繊維を摂れるメニューです。

 

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのみそ煮・梅和え・けんちん汁・はるか

 今日は、さばを長ねぎやしょうが、調味料、出汁と一緒に煮ました。大きな釜でじっくり2時間以上かけて煮たので、味がしみていてとても柔らかく、美味しく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

赤飯・鶏のからあげ・野菜のおひたし・豆腐とわかめのみそ汁・でこぽん

 明日、2月20日は二小の創立記念日です。二小は創立して132年を迎える、伝統のある学校です。お祝いとして、そして二小の子ども達がこれからも元気に過ごせるように願いをこめて、赤飯と鶏のからあげを作りました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チキンカレー・ひじきと枝豆のサラダ・はるか

 今日は、小麦粉をオーブンで1時間以上香ばしく焼いた「炒り粉」を使ったカレーを作りました。炒り粉を使うと、脂質を抑えることができ、さらさらとしたさっぱりめなカレーに仕上がります。どのクラスもほぼ完食でした。