二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

赤飯・ぶりの竜田揚げ・ゆかり和え・お祝いすまし汁・いちごクレープ

 今日は、6年生の卒業をお祝いして、赤飯や出世魚であるぶりの竜田揚げ、なるとや手まり麩を使った彩り鮮やかなすまし汁などを作りました。

 6年生は、今日で小学校最後の給食となりました。将来、自分で今日は何を食べようかと考えるとき、少しでも給食のことを思い出して、栄養バランスを考えた選択をして健康でいてくれたらと願っています。

 今年度も給食活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・ポークカレー・切り干し大根のサラダ・いちご

(オレンジをいちごに変更し、ヒレカツと福神漬を追加させていただきました。ご了承ください。)

 給食のカレーは、バターと小麦粉とカレー粉でルウから手作りしています。じっくり炒めた玉葱や複数のスパイス、鶏がらや野菜からとったスープを使い、給食ならではの美味しいカレーに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・きのこ入り卵焼き・五目きんぴら・じゃがいものみそ汁・ヨーグルト

(ドライプルーンを追加させていただきました。ご了承ください。)

 卵焼きには、しめじや白花豆のペーストなどを入れています。きのこ類や豆類は苦手な子どもが多いので、そのものの味や形がわかるような料理を出す時もありますが、今日のようにさりげなく混ぜて食べてもらえるようにする時もあります。少しずつでも、食べられるものや好きなものを増やせたらと思います。

今日の給食

〇献立

中華おこわ・豆腐とえびの中華煮・華風和え・スイートポテト

 二小のスイートポテトは、さつまいもを蒸してつぶし、バターや練乳、砂糖を混ぜて一つ一つ手作りしています。さつまいもの自然な甘みが感じられ、とても好評でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのごまだれ焼き・野菜ののり和え・じゃがいもと白菜のみそ汁・せとか

(デザートのパイナップルは、せとかに変更させていただきました。ご了承ください)

 今日ののり和えに使用したキャベツは、我孫子市高野山新田の岡田信之さんが育ててくださったものです。柔らかく甘みが感じられ、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チリコンカーネ・大根ツナサラダ・いりこアーモンド・はっさく

 チリコンカーネは、ひき肉や玉葱、にんじんなどを炒めて、大豆や調味料、スパイスなどを入れて煮込んだ料理です。豆が苦手な人でも、カレーのような味付けなので残さず食べてくれていました。

今日の給食

〇献立

担々うどん・ししゃもの磯辺揚げ・ジャーマンポテト・サイダーフルーツポンチ

(ししゃもの磯辺揚げと焼きししゃもを一本ずつ付けさせていただきました)

 今日は、担々うどんです。豚骨や野菜からスープをとり、赤味噌やトウバンジャン、醤油、ねりごまなどを使ってピリ辛な味付けに仕上げました。

今日の給食

〇献立

ごはん・鶏肉とごぼうのつくね・野菜炒め・豆腐とえのきのみそ汁・でこぽん

 今日のでこぽんは、熊本県産です。とても立派で果汁が多く、甘くておいしいと好評でした。

今日の給食

〇献立

ビビンバ・チョレギサラダ・いりこアーモンド・トック入りスープ・いちご

(デザートのパイナップルは、いちごに変更させていただきました。ご了承ください。)

 今日は、6年生からリクエストがあった「チョレギサラダ」をイメージしたサラダを作りました。ごま油やにんにく、塩などで作ったドレッシングで野菜やわかめ、海苔を和えています。

今日の給食

〇献立

二色揚げパン・キャベツのレモンサラダ・ポトフ・オレンジ

 今日は、ココアと抹茶の二色揚げパンです。抹茶揚げパンは、抹茶だけだと苦味が強くなってしまうので、きなこや砂糖も混ぜて食べやすくしています。

今日の給食

〇献立

豆腐の旨煮丼・ナムル・中華風コーンスープ・グレープフルーツ

 中華風コーンスープには、クリームコーンとホールコーンの2種類が入っています。とうもろこしの食感と甘みが感じられる、優しい味わいのスープです。

今日の給食

〇献立

散らし寿司・揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ・花ふ入りすまし汁・ひなあられ

 今日は、ひな祭り献立です。縁起の良いれんこんや、鶏肉、花型のにんじん、さやいんげん、錦糸卵などを使った彩りのいい散らし寿司を作りました。すまし汁にも花ふを入れ、春らしい献立にしました。

今日の給食

〇献立

5年生が育てたお米のごはん・たらのみそマヨネーズ焼き・大豆の五目煮・五目汁・バナナ

 今日は、5年生が育てたお米を使ったごはんです。5年生が、育てたお米をどのように使うかを話し合い、全校の皆さんに残さずおいしく食べてほしいということで給食に出すことが決まりました。また、おかずは5年生がお米に合うものを選びました。

 田植えから収穫まで、地域の先生や保護者の方のご協力と、5年生の大変な作業と努力でできたお米です。感謝の気持ちを持って味わうことができました。

今日の給食

〇献立

磯ごはん・厚揚げの甘辛焼き・野菜のごま和え・大根とじゃがいものみそ汁・清見オレンジ

 磯ごはんは、油揚げやごぼうを調味料で煮て、その煮汁とにんじん、昆布を入れて炊飯し、炊きあがったら具材を混ぜて作ります。味がしみた油揚げや昆布の風味が美味しいごはんです。

今日の給食

〇献立

親子丼・たくあん入り和え物・白玉あずき

 親子丼は、リクエストにも挙がる人気メニューです。二小の親子丼は、玉葱や鶏肉、卵の他に車ふや細切りの高野豆腐、油揚げなどが入っているので、それらに味がよくしみてとても美味しいと思います。

 白玉あずきのあんこは、あずきを茹でるところから手作りしました。朝からじっくり煮て、砂糖とほんの少しの塩を入れて、ほどよい甘さと柔らかさに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・五目卵焼き・五目炒め・じゃがいもとえのきのみそ汁・清見オレンジ

 卵焼きには、玉葱やにんじん、レンズまめ、白いんげん豆のペースト、ツナなどたくさんの具材を入れています。野菜や豆が苦手な人も、卵焼きに入れるとよく食べてくれます。かつお節と昆布でとった出汁も入れて、ふんわりとした食感に仕上がりました。

今日の給食

〇献立

マーボー豆腐丼・ナムル・さつまいもチップス

 さつまいもチップスは、カラッと揚げるのが難しく、揚げすぎるとすぐ色がついてしまいますが、調理員さんが絶妙な加減で揚げてくださいました。噛みごたえがあるのでよく噛んで食べることを意識でき、ビタミンCや食物繊維を摂れるメニューです。

 

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのみそ煮・梅和え・けんちん汁・はるか

 今日は、さばを長ねぎやしょうが、調味料、出汁と一緒に煮ました。大きな釜でじっくり2時間以上かけて煮たので、味がしみていてとても柔らかく、美味しく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

赤飯・鶏のからあげ・野菜のおひたし・豆腐とわかめのみそ汁・でこぽん

 明日、2月20日は二小の創立記念日です。二小は創立して132年を迎える、伝統のある学校です。お祝いとして、そして二小の子ども達がこれからも元気に過ごせるように願いをこめて、赤飯と鶏のからあげを作りました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チキンカレー・ひじきと枝豆のサラダ・はるか

 今日は、小麦粉をオーブンで1時間以上香ばしく焼いた「炒り粉」を使ったカレーを作りました。炒り粉を使うと、脂質を抑えることができ、さらさらとしたさっぱりめなカレーに仕上がります。どのクラスもほぼ完食でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・和風豆腐ハンバーグ・粉ふきいも・油揚げとわかめのみそ汁・ひとくちぶどうゼリー

 今日のハンバーグは、豚ひき肉だけでなく豆腐も使っています。豆腐を使うと、ひき肉だけの場合と比べて柔らかく、さっぱりとしたハンバーグになります。また、豆腐には骨や歯を強くするカルシウムが豊富なので、栄養面でも優れています。今日は、大根おろしを使った和風ソースをかけました。

今日の給食

〇献立

ごはん・ししゃもの唐揚げ・鶏肉と野菜のごま煮・玉ねぎとにんじんのみそ汁・オレンジ

 今日は、鶏肉、じゃがいも、ごぼう、にんじん、大根、焼き竹輪、生揚げなどを使った具だくさんな煮物です。調理員さんの絶妙な加減により、じゃがいもが柔らかくかつ煮崩れずに美味しく仕上がりました。いりごまとすりごまの2種類を使い、ごまの風味が感じられました。

今日の給食

〇献立

ごはん・じゃがいものカレーそぼろ煮・春雨スープ・ヨーグルト

 じゃがいもは、風邪を予防するビタミンCが豊富です。ビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、効率よく摂取できます。

今日はそんなじゃがいもを豚ひき肉やにんじん、玉葱、しらたきと一緒に煮て、カレー風味の味付けにしました。ごはんが進む味付けに仕上がりました。

 

今日の給食

〇献立

大豆入りスパゲッティミートソース・わかめとツナのサラダ・手作りココアケーキ

 今日は、明後日のバレンタインを意識してココアケーキを作りました。給食室からの心がこもったケーキは、大好評でした。6年生から「レシピがほしい!」「バレンタインに作りたい!」という声が多くあり、とても嬉しく思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのオレンジ煮・野菜のごま酢和え・白菜となめこのみそ汁・はるか

 今日は、さばを醤油や砂糖、みりん、オレンジジュースとしょうがやねぎと一緒に煮込んだ「さばのオレンジ煮」です。じっくり2時間以上かけて煮込んだので、味がよくしみて美味しく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ほたてごはん・大根の旨煮・磯香和え・黒糖くるみ

 今日は、新型コロナウイルス感染拡大による外食需要の減少に伴い、農畜水産物を学校給食に無償提供するという取り組みで、青森県産のベビーほたてをいただきました。

 ほたてを調味料で煮て、そのほたての旨味たっぷりの煮汁を使って炊飯し、具材を混ぜ込んで「ほたてごはん」を作りました。「初めてほたてを食べた!」「おいしい!」という声が聞かれました。

 また、今日のにんじんは、我孫子市布施の玉根康久さんが育ててくださったものです。大変おいしくいただきました。

今日の給食

〇献立

三色ピラフ・ポトフ・いりこカシューナッツ・手作りみかんゼリー

 給食のような大量調理では、分厚い釜にたくさんの材料を入れて煮るので、材料にゆっくりと均一に熱が伝わります。ゆっくり時間をかけて煮ることで、肉や野菜のうまみ成分が汁の中に多く溶け出し、おいしい煮物ができます。これは、給食ならではのおいしさだと思います。

 今日のポトフも、じっくり煮込んで作りました。スープも飲んで、おいしく体を温めてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・擬製豆腐・くきわかめのきんぴら・キャベツのみそ汁・グレープフルーツ

 くきわかめは、お腹の調子を整える食物繊維が豊富で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。食べ慣れない子も多いかなと思いましたが、「おいしかった!」という声が多く聞かれました。

今日の給食

〇献立

コスタリカライス・フレンチポテトサラダ・りんご

 コスタリカライスは、豆をよく食べる国「コスタリカ」をイメージして作られた料理です。大豆やレンズ豆、グリンピースなどを使っていますが、ケチャップやデミグラスソースの味付けで食べやすかったようです。

今日の給食

〇献立

わかめごはん・厚揚げの甘辛焼き・野菜のマヨネーズ和え・お講汁・スイートスプリング

 厚揚げは、豆腐を油で揚げて作られるので、中の水分が少なくなり、豆腐より鉄分などの栄養素がぎゅっと凝縮されています。今日は、そんな厚揚げをオーブンでカリッと焼き、砂糖や醤油で作った甘辛いたれをかけました。

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしのしょうが煮・野菜のごま和え・豚汁・きなこ大豆

 今日は、節分献立です。節分といえば豆まきですね。大豆はお米と同じように大切な作物であり、特別な力があると昔から考えられてきました。そんな豆をまいて、鬼(邪気)をはらい、1年の幸福を祈る風習があります。また、鬼が嫌うとされるイワシの頭を焼いてヒイラギの枝に刺した「ヒイラギイワシ」を玄関に飾って、鬼を追い払います。

 今日は、しょうがやねぎで臭みをとってじっくり煮込んだ「いわしのしょうが煮」と「きなこ大豆」を出しました。

今日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼・もやしのカレーサラダ・じゃがいものみそ汁・オレンジ

 すき焼き風煮には、旬の白菜をたっぷり使っています。白菜は霜の降りる季節になると甘みが出てますます美味しくなります。風邪にかかりにくい体を作るビタミンCも豊富なので、しっかり食べて元気に過ごしてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

シシジューシー・豆腐チャンプルー・もずくのみそ汁・パインゼリー

 今日は、沖縄県を意識した献立です。沖縄は、日本と中国の両方の国の影響を受けて、長い歴史と伝統のある独自の料理が今も受け継がれています。油を多く使い、豚肉をよく食べるのが大きな特徴です。

 シシジューシーは、沖縄県の方言で「肉を使った炊き込みご飯」のことです。今日は、豚バラ肉を醤油や出汁、みりんなどで煮て、その煮汁とにんじん、昆布を入れて炊飯し、仕上げに豚バラ肉を混ぜました。給食で沖縄気分を味わってもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ブドウパン・ラザニア・ごまドレサラダ・ひとくちピーチゼリー

 今日は、イタリアのナポリ地方の料理「ラザニア」です。ラザニアは、ミートソースとホワイトソース、ラザニア(シート上の平たいパスタ麺)をミルフィーユのように交互に重ねてオーブンで焼いたものです。給食では、ミートソースにりぼん型のマカロニを入れて、上からホワイトソースとパルメザンチーズをかけて焼きました。2種類の手作りソースが美味しくでき、マカロニによく絡んでとても好評でした。

 

今日の給食

〇献立

ごはん・チキンみそカツ・せんキャベツ・のっぺい汁・ネーブルオレンジ

 今日のチキンみそカツは、愛知県名古屋市の郷土料理「みそカツ」をイメージして出しました。赤味噌や砂糖、かつお出汁などで作ったみそだれが、ご飯とよく合いました。

 のっぺい汁はゆりのき学級の中村先生の出身地、新潟県の料理です。里芋やこんにゃく、野菜を醤油や出汁で煮ています。里芋から出るとろみで出汁が具材とからむので、汁物にしては珍しく冷たくして食べる場合もあります。出汁がよくきいて、おいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・白樺派のカレー・もやしとわかめのサラダ・米粉バナナケーキ

 全国学校給食週間二日目の今日は、我孫子の給食ならではのメニュー「白樺派のカレー」です。大正時代に手賀沼の近くで暮らしていた、志賀直哉や武者小路実篤などの白樺派の文人が好んで食べたカレーといわれています。隠し味に味噌が入っていることがポイントで、味がまろやかになっています。

 今日のカレーとサラダのにんじんは、我孫子市布施の玉根康久さんが育ててくださったものです。また、デザートも我孫子産の米粉を使用したバナナケーキで、今日は我孫子の恵みを味わえる献立となっています。

今日の給食

〇献立

ごはん・ますの塩焼き・筑前煮・すいとん汁・ぽんかん

 今週は、全国学校給食週間です。子ども達に、給食の歴史や役割について理解してもらい、改めて給食への興味や感謝の気持ちを持ってもらえるよう、様々な献立を提供します。

 初日の今日は、明治22年に山形県で提供された最初の給食をイメージして「ますの塩焼き」、そして昔から給食で食べられてきた「すいとん汁」などを出しました。

今日の給食

〇献立

ごはん・きのこ入り卵焼き・じゃがいものきんぴら・白菜のみそ汁・オレンジ

 今日は、しめじやエリンギ、玉葱、小松菜、ベーコン、コーンなどを入れた卵焼きです。白花豆のペーストも入れて、きのこや豆など子ども達が苦手としがちなものを美味しく食べられるようにしています。

今日の給食

〇献立

キムチチャーハン・ししゃもの一味焼き・豆腐のオイスターソース炒め・バナナ

 二小の給食では、月に一回程度ししゃもを使ったメニューを取り入れています。ししゃものように頭から丸ごと食べられる魚は、骨や歯をつくるカルシウムが豊富なので、成長期の子ども達にぜひ美味しく食べてもらいたいです。今日は、ごま油、酒、すりごま、一味とうがらしで下味をつけてからオーブンで焼きました。

今日の給食

〇献立

ソース焼きそば・豆腐のぴりからスープ・じゃがまるくん・ヨーグルト

 給食の焼きそばは、麺をオーブンで焼いてから炒めた肉や野菜と合わせて作ります。鉄板に麺を広げて焼くことで、41kgの大量の麺でもむらなく綺麗に焼くことができます。また、べちゃっとした仕上がりにならないように、液体のソースではなく粉末のソースを使っています。給食ならではの焼きそばを、子ども達は美味しそうに味わっていました。

 

今日の給食

〇献立

ごはん・肉豆腐・くるみとじゃこの佃煮・さつまいものみそ汁・パイナップル

 佃煮は、調味料を煮立たせたところにオーブンで焼いたくるみ、じゃこ、かつお節を入れて絡めて手作りしています。食感が良く、ごはんが進む一品です。

今日の給食

〇献立

ごはん・たらのみそマヨネーズ焼き・大豆の磯煮・群雲汁・はるか

 玉葱や白みそ、マヨネーズを使ったソースをたらにかけてオーブンで焼きました。魚が苦手な人も食べやすかったようです。

今日の給食

〇献立

さつまいもとあずきのおこわ・揚げ出し豆腐・野菜のごま和え・五目汁・バナナ

 今日は、小正月の献立です。小正月には、もちを小さく丸めて柳の枝などに刺した「もち花」や「まゆ玉」を飾ります。また、あずきの赤色には悪いものを追い払う力があると信じられているので、あずきがゆを食べる風習があります。

 給食では、あずきとさつまいもをご飯と一緒に炊いておこわを作りました。

今日の給食

〇献立

ターメリック風ライス・チリコンカーネ・グリーンサラダ・いりこカシューナッツ・いちご

 チリコンカーネは、玉葱やにんじん、豚ひき肉を炒め、ケチャップやソースなどの調味料とカレー粉やチリパウダーなどのスパイス類、そしてたっぷりの大豆を入れて煮込んだ料理です。

「豆は苦手だけど、今日はカレーみたいで食べられた!」という声もありました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・さばのごまだれ焼き・水菜とじゃこのサラダ・なめこのみそ汁・スイートスプリング

 今日のサラダには、オーブンでカリッと焼いたじゃこや油揚げを入れています。食感が良く、かめばかむほどおいしいサラダに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・鶏肉とごぼうのつくね・和風ツナサラダ・じゃがいものみそ汁・みかん

 今日のつくねとみそ汁に使用したにんじんは我孫子市布施の玉根康久さんが、つくねに使用した長ねぎは久寺家の日暮啓子さんが育ててくださったものです。我孫子の恵みをおいしくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

具だくさんわかめうどん・豚肉とキャベツのみそ炒め・ナッツケーキ

 手作りのナッツケーキには、くるみやアーモンドパウダー、ごまを入れています。ナッツやごまなどの種実類は、ビタミンEや食物繊維など栄養面で優れていますが、家庭で食べる機会が少ないため、給食でおいしく食べてもらえるよう工夫しています。ココア風味で、ふんわりとしたケーキに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

七草風雑炊・たらとさつまいもの甘辛がらめ・ゆかりあえ・あんまん

 今日は、春の七草のうち「せり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)」を使った雑炊です。鶏肉やにんじん、白菜、ごぼう、しらすなども入れ、具だくさんで栄養満点な雑炊にしました。二小の子ども達が、1年間健康に過ごせるよう願いをこめて作りました。

今日の給食

〇献立

カレーツナピラフ・りんごとキャベツのサラダ・ミネストローネ・チョコクレープ

 今年は、珍しくクリスマスイブ当日まで給食があります。今日は家に帰ってからチキンやケーキを食べる人もいると思うので、給食ではお楽しみ献立として、星型のかぼちゃコロッケやクレープを出しました。2学期最後の給食、楽しんで食べてもらえたらと思います。

※みかんクレープは、商品の問題のためチョコクレープに変更させていただきました。ご了承ください。

今日の給食

〇献立

中華おこわ・生揚げと豚肉の中華煮・中華風コーンスープ・パイナップル

 豚肉やにんじん、れんこん、きくらげなどを使った中華おこわは、お米のもちもち感と具材の食感がよく合い、おいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしと大豆のよせ焼き・五目きんぴら・じゃがいもと大根のみそ汁・りんご

 今日のいわしと大豆のよせ焼きは、いわしのすり身や豚ひき肉、ひきわり大豆、長ねぎなどと調味料を混ぜ合わせて、丸く成型しオーブンで焼いた料理です。ハンバーグだと思っている人が多かったようで、「今日のハンバーグ、おいしかった!」という声が多く聞かれました。

今日の給食

〇献立

ほうとう・春巻き・キャベツのごま醤油和え・スナックアーモンド・はちみつゆずゼリー

 今日は、冬至献立です。冬至の日には、栄養素が豊富なかぼちゃを食べて力をつけ、香りの強いゆず湯で身を清め、邪気をはらう習慣があります。それにちなんで、かぼちゃや里芋を入れたほうとうと、はちみつゆずゼリーを出しました。二小の子ども達が、この冬を元気に乗り切ってくれたらと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・ますのバター醤油焼き・水菜とじゃこのサラダ・田舎汁・バナナ

 今日のサラダは、オーブンで香ばしく焼いたじゃこや油揚げ、水菜などを使っています。食感が良く、かめばかむほどおいしいサラダに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ナンピザ・ポトフ・大根ツナサラダ・ヨーグルトレーズン

 6年生からピザのリクエストがあったので、今日はナンをピザ生地として上に具をのせた「ナンピザ」を出しました。具は、玉葱やベーコン、マッシュルーム、ピーマンなどを炒めて、ケチャップとピザソースで味付けして作りました。ナン一枚一枚に具とチーズをのせるのは手間のかかる作業でしたが、調理員さんのおかげでおいしくきれいにできました。

今日の給食

〇献立

マーボー豆腐丼・わかめスープ・野菜チップス

 今日は、給食室手作りの野菜チップスです。じゃがいも、かぼちゃ、れんこん、さつまいもの4種類をそれぞれ揚げて、塩と青のりをふりました。野菜の水気をしっかり取り、ちょうどいい揚がり具合ですくい出すことで、パリッとした食感に仕上がっています。

 調理員さんの経験と技術のおかげで、とてもおいしくできました。残菜もなく、大好評でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・五目卵焼き・大豆の五目煮・じゃがいもと白菜のみそ汁・りんご

 今日のりんごは、岩手県のサンふじです。蜜がたっぷりで、とてもジューシーなりんごでした。今までは皮をむいて出していましたが、皮付きだとよく噛んで食べることに繋がり、皮と実の間の栄養素も摂れるので、最近は皮付きで出しています。

今日の給食

〇献立

磯ごはん・たらとポテトのチーズ焼き・かぼちゃのみそ汁・みかん

(都合により、デザートをはやかからみかん に変更させていただきました。)

 今日は、たらに玉葱やマッシュルーム、蒸したじゃがいもを使ったソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。じゃがいもの食感がほどよく残り、魚が苦手な人でもおいしく食べられたようです。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・根菜カレー・切り干し大根のサラダ・いりこカシューナッツ・りんご

 今日は、今が旬の根菜について子ども達に知ってもらえるように、ごぼうとれんこんを入れた根菜カレーを出しました。「今日のカレーはいつもと違うから、食べられないかも・・・」と話す子もいましたが、食感がよくおいしく食べられたようでした。

今日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼・磯香和え・黒糖くるみ

 今日は、体温まるすき焼き風煮丼です。車ふが煮汁を吸って、とてもおいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

たこごはん・厚揚げの甘辛焼き・せんべい汁・手作りぶどうゼリー

 今日は、千葉県産水産物の活用という取り組みで、千葉県からタコを無償でいただきました。タコと竹輪を調味料で煮て、その煮汁を使って炊飯したので、ごはんの色が良くお米からもタコの風味が感じられました。なかなか給食で食べる機会のないタコを提供していただき、感謝しています。ありがとうございました。

 

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのカレー風味煮・野菜のごま和え・じゃがいもとわかめのみそ汁・みかん

 今日のごま和えのにんじんと、みそ汁の長ねぎと大根は我孫子産です。我孫子市には、利根川や手賀沼などの豊かな自然があり、お米や野菜、果物、観賞用の花など様々なものが生産されています。子ども達にも、我孫子の農業について知ってもらい、地元の農家の方々に感謝の気持ちを持って、我孫子の美味しい野菜を味わってほしいと思います。

 今日のにんじんは中里の増田京子さんが、長ねぎと大根は久寺家の日暮啓子さんが生産してくださったものです。大変美味しくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

あんかけ焼きそば・ナムル・米粉アップルケーキ

 今日は、豚肉やイカ、エビ、うずらの卵、野菜、きくらげなど、具だくさんのあんをパリパリの皿うどんにかけて食べる「あんかけ焼きそば」です。この一品でたんぱく質やビタミンをたっぷり摂ることができます。

今日の給食

〇献立

ごはん・ハンバーグきのこソースがけ・粉ふきいも・コーン入り野菜スープ・オレンジ

 二小のハンバーグは、豚ひき肉の他にひきわり大豆を入れ、ソースにはしめじやマッシュルームなどのきのこ類をたっぷり使っています。大豆やきのこなど、苦手意識を持つ子どもが多い食材を、少しずつ食べられるようになってもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ビビンバ・韓国風焼きししゃも・トック入りスープ・パイナップル

 給食のビビンバは、大きく分けて3つの工程で具材を作って、ご飯に混ぜています。①豚肉とぜんまいを炒め、醤油や砂糖、みそで味付けする ②ごま油でにんにく、こまつな、もやしを炒める ③にんじんと大根は、茹でてから塩をふり、しんなりさせた後水気をきって甘酢に漬ける

具だくさんのビビンバは、手間がかかる料理ですが、子ども達に大人気のメニューです。

今日の給食

〇献立

親子丼・甘酢和え・おしるこ

 今日の献立は、例年持久走大会の日に出していたメニューです。今年は大会はありませんが、各学級で体育の時間に記録をとっているので、出しました。

 おしるこは、缶詰やあんこを買って作るのではなく、あずきを水で戻すところから手作りしています。じっくり煮て、ちょうどよい柔らかさに仕上げました。自然な甘みで、おいしくできました。

今日の給食

〇献立

きなこ揚げパン・フレンチサラダ・いりこアーモンド・手作りワンタンスープ・いちごヨーグルト

 揚げパンのとき、いつもはコッペパンで作っていましたが、今日はツイストパンで作りました。ツイストパンにしたことで油を吸いすぎず、きなこがよく絡んでよりおいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・ますのちゃんちゃん焼き・金時豆の甘煮・お講汁・みかん

 ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いて、みそで味付けをした北海道の料理です。給食では、キャベツやにんじん、たまねぎ、えのきたけ、こまつななどたっぷりの野菜をバターで炒めて、ますの上にかけてオーブンで焼きました。

 「今日の魚、おいしかった!」という声が多く聞かれました。

今日の給食

〇献立

焼き肉丼・野菜のごま和え・手作りキャラメルプリン

 寒くなってくると、冷たい牛乳を一本飲みきれない人が増えてきます。牛乳は、骨や歯を強くするカルシウムが豊富で、成長期の子ども達にぜひ摂ってもらいたい食品です。

 寒い時期でもおいしく牛乳の栄養素を摂ってもらえるように、今日は牛乳を使ったキャラメルプリンを出しました。

今日の給食

〇献立

キムタクごはん・豆腐とえびの中華煮・大学芋

 今日のごはんは、人気メニューのキムタクごはんです。キムチとたくあん、豚肉、にんじんなどを使っています。長野県の栄養士の先生が、子ども達に地元のたくあんをおいしく食べてもらおうと考えた料理です。キムチのピリ辛さとたくあんの食感がとてもおいしいご飯になりました。

今日の給食

〇献立

チンジャオロース丼・中華風コーンスープ・いりこ大豆・パイナップル

 給食のチンジャオロースは、豚肉やピーマン、たけのこに加えてたまねぎやにんじんも使った、具だくさんな一品です。調理員さんが歯ごたえを残して作ってくださったので、食感がよくとてもおいしく仕上がりました。

今日の給食 ~11月24日 和食の日~

〇献立

ごはん・さばのオレンジ煮・野菜のおひたし・大根と人参のみそ汁・きなこ大豆

 今日は、「11月24日(いい日本食の日)」で和食の日です。和食は、日本の自然や歴史から生まれ、昔から受け継がれてきた食文化です。世界無形文化遺産にも登録され、世界から注目されています。

 今日は、丁寧にとっただしを使ったみそ汁と、そのだしを使ったさばのオレンジ煮を出しました。毎日当たり前に食べている和食ですが、子ども達に和食の素晴らしさを改めて考えてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ガーリックトースト・ポークビーンズ・キャベツとアーモンドのサラダ・ひとくちりんごゼリー

 今日は、おろしにんにくとバター、塩、パセリを混ぜたものをパンに塗り、オーブンで焼いたガーリックトーストです。にんにくとバターの香りが食欲をそそりました。

今日の給食

〇献立

回鍋肉丼・豆腐のぴりからスープ・いりこカシューナッツ・バナナ

 今日は、6年生からリクエストがあった回鍋肉を出しました。給食では、たっぷりの豚肉とキャベツ、玉葱、にんじん、ピーマン、長ねぎ、枝豆などを使った具だくさんな回鍋肉です。みそを使った甘辛い味付けで、ご飯がよく進みました。

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしのかば焼き・野菜ののり和え・かぶとさつまいものみそ汁・千葉県産お米のムース

 今日は、千産千消献立です。千葉県産のお米、牛乳、いわし、小松菜、キャベツ、かぶ、さつまいも、海苔などを使用しました。いわしのかば焼きは、千葉県の取り組みで無償で提供していただいたものです。大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

 また、みそ汁には2年生が二小で育てたさつまいもを使いました。2年生が大切に育てたさつまいもは甘く、皆味わって食べていました。

今日の給食

〇献立

ポークピラフ・スペインオムレツ・キャベツとウインナーのスープ・オレンジ

 給食のスペインオムレツは、具だくさんです。今日は、じゃがいもやたまねぎの他にひきわり大豆、白花豆のペーストなどを入れました。ふんわりとおいしいオムレツに仕上がり、豆が苦手な子どもも気にならなかったようです。

今日の給食

〇献立

焼き鳥混ぜごはん・もやしのカレーサラダ・豆腐と大根のみそ汁・柿

 今日のごはんは、焼き鳥を串から外してごはんに混ぜたようなイメージのごはんです。鶏もも肉を砂糖や水あめ、しょうゆで煮てから、オーブンでカリッと焼いて焼き色をつけています。

今日の給食

〇献立

わかめごはん・おでん・かぶの浅漬け・ヨーグルト

 今日は、おでんです。給食のみそ汁のだしに使うかつお節の2倍の量のかつお節を使い、しっかりとだしをとりました。廊下にもだしの良い香りが広がっていました。

今日の給食

〇献立

豆腐の旨煮丼・手作りワンタンスープ・いりこアーモンド・パイナップル

 今日は、就学時健診で短縮日課のため、配膳しやすく食べやすい献立です。肉だねを皮で包んで作ったワンタンスープは、今日のような寒い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

きのこの和風スパゲッティ・ポテトサラダ・手作りアップルパイ

 今日は、きのこやりんごなど秋の味覚たっぷりの献立です。アップルパイは、りんごやはちみつを朝からじっくり煮詰めて、パイシートに包んで焼きました。とても手間がかかる料理ですが、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んで綺麗に仕上げてくださいました。子ども達から大好評でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・ししゃものごま焼き・筑前煮・かきたま汁・オレンジ

※「さといもの筑前煮」を予定しておりましたが、食材の納品の都合上じゃがいもに変更させていただきました。ご了承ください。

 秋になり、「新米」が多く出回るようになりました。今年は、新型コロナウイルスによる臨時休校で、給食用のお米の消費が少なく新米への切り替わりが例年より遅くなりましたが、給食のお米も我孫子産コシヒカリの新米になりました。

 我孫子の農家さんに感謝の気持ちを持って、味わって食べてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

吹き寄せおこわ・揚げ出し豆腐・いりこ大豆・じゃがいもとわかめのみそ汁・バナナ

 吹き寄せおこわは、落ち葉や木の実が風に舞い、吹き寄せられた様子を表したごはんのことです。今日は鶏肉、しめじ、にんじん、油揚げなどを入れました。子ども達は、おこわのもちもちとした食感を味わっていました。

今日の給食

〇献立

マーボー豆腐丼・バンサンスウ・スイートポテト

 デザートのスイートポテトは、二小の人気メニューです。蒸したさつまいもをつぶして、バターや練乳を混ぜて、一つ一つ丸めて作っています。二小のスイートポテトは生クリームを使わず、甘すぎない味つけなので、さつまいもの甘みが感じられると思います。

 子ども達からも大好評でした。

今日の給食

〇献立

ターメリック風ライス・ドライカレー・大根ツナサラダ・りんご

 今日は、ひき肉やたまねぎをじっくり炒めて、うまみを引き出したドライカレーです。細かくくだいた大豆も入った、給食ならではの栄養満点なドライカレーです。

今日の給食

〇献立

ごはん・さんまのピリ辛揚げ・たくあん入り和え物・白玉汁・グレープフルーツ

※献立表では、料理名を間違えてしまい「白菜のごま醤油和え」となっておりますが、正しくは「たくあん入り和え物」です。申し訳ありませんでした。

 今日は、さんまのピリ辛揚げです。にんにくやしょうが、ねぎ、醤油、トウバンジャンなどを使い、ピリッと辛いたれを作りました。ご飯とよく合うおかずになりました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チリコンカーネ・ごまドレサラダ・かぼちゃマフィン

 今日は、全学年での仮装レクリエーションと、5.6年生の思い出作り活動です。給食もハロウィンにちなんで、かぼちゃのマフィンを出しました。今日が楽しい思い出になればと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのみそ煮・野菜のおひたし・豆腐とえのきのすまし汁・柿

 さばのみそ煮は、ねぎやしょうがと調味料でじっくり煮て、臭みをとっています。柔らかく、味が染みていてごはんとよく合いました。

今日の給食

〇献立

コッペパン・りんごジャム・お豆と卵のグラタン・ポテトスープ・ひとくちぶどうゼリー

 今日のグラタンは、白いんげん豆やひよこ豆、うずら豆などの豆類と、うずらの卵、マカロニ、にんじん、玉葱、ベーコンなどを使った具だくさんなグラタンです。多くの食品の栄養素を摂ることができ、豆類も食べやすいと思うので出しました。

今日の給食

〇献立

メキシカンライス・フライドポテト・野菜スープ・いりこアーモンド・手作りピーチゼリー

 メキシカンライスは、メキシコでよく食べられているとうもろこしやトマトを使った、メキシコ風なごはんです。カレー粉やチリパウダーを使って少しピリ辛な味に仕上げました。

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしのさんが焼き・野菜のごま和え・なめこのみそ汁・みかん

 いわしのさんが焼きは、千葉県の郷土料理です。いわしのすり身やひき肉、にんじん、ねぎ、たまねぎなどと調味料を混ぜ合わせて、オーブンで焼いています。ご飯とよく合うおかずです。

今日の給食

〇献立

菜飯・しゅうまい・ナムル・中華野菜スープ・スナックアーモンド

 今日は、給食室手作りのしゅうまいです。ひき肉や玉葱の他に、たけのこ、ひきわり大豆、ねぎなどを入れています。大豆は苦手な人もいるので、美味しく食べられるようにしゅうまいに入れました。大きなしゅうまいに喜ぶ声が多く聞かれました。

今日の給食

〇献立

さつまいもごはん・ますの紅葉焼き・お講汁・パイナップル

 今日は、ますの上にすりおろしたにんじんとマヨネーズで作ったソースをかけて、紅葉のようなきれいな色に仕上げました。

今日の給食

〇献立

コスタリカライス・フレンチサラダ・手作りコーヒーゼリー

 コスタリカライスは、中央アメリカにある「コスタリカ」という国をイメージして作られた料理です。コスタリカの人は豆を使った料理をよく食べるので、今日は大豆やレンズ豆、白花豆の3種類の豆を使いました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・里芋コロッケ・せんキャベツ・ミニトマト・豆腐とわかめのみそ汁・オレンジゼリー

 今日は、二小の人気メニュー「里芋コロッケ」です。毎年リクエストに挙がるメニューで、今年も6年生のリクエストで多く票が集まりました。

 里芋を蒸してつぶし、ひき肉や白花豆のペーストと合わせてコロッケにしています。里芋の食感も残り、とてもおいしいと好評でした。

今日の給食

〇献立

キムチチャーハン・チンゲン菜と豆腐のスープ・スイート春巻き

 スイート春巻きは、蒸してつぶしたさつまいもと、りんごやチーズ、生クリーム、バター、砂糖などを混ぜて、春巻きの皮で包んで揚げたデザートです。手間のかかる料理ですが、調理員の方々がひとつひとつ丁寧に巻いて作ってくださいました。

今日の給食

〇献立

秋の香りごはん・さばのさんしょう焼き・じゃがいもと大根のみそ汁・巨峰

 秋の香りごはんには、砂糖や醤油で煮た鶏肉、椎茸、油揚げと、蒸したさつまいも、にんじんなどが入っています。さつまいもには、風邪を予防するビタミンCや、おなかの調子を整える食物繊維などが豊富です。秋の味覚であり、栄養価の高いさつまいもをおいしく食べてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

さんまのかばやきごはん・梅あえ・豚汁・柿

 今日は、さんまや柿など秋の味覚を取り入れた献立です。さんまは、小麦粉と片栗粉をつけて揚げ、醤油や砂糖で作ったかばやきのたれに絡めて、ご飯に混ぜました。

今日の給食

〇献立

中華丼・中華風コーンスープ・いりこ大豆・パイナップル

 今日のスープは、クリームコーンとホールコーンの両方を入れているので、とうもろこしの自然な甘さが感じられました。今日のような寒い日にはぴったりな、ほっと温まるスープに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

かみかみ豆ごはん・ししゃものパリパリカレー揚げ・華風和え・じゃがいものみそ汁・みかん

 明日は歯科検診なので、今日は歯の健康を意識したかみかみ献立です。よくかんで食べると、唾液が分泌され、虫歯を予防してくれます。今日は、大豆や小豆、えだまめなどを使った豆ごはん、餃子の皮がパリパリとしたししゃものカレー揚げを出しました。よくかんで食べることを意識してほしいと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・擬製豆腐・じゃがいものきんぴら・わかめのみそ汁・ヨーグルト

 擬製豆腐は、ひき肉や野菜を炒め、つぶした豆腐と卵を加えてオーブンで焼いた、卵焼きのような料理です。ひきわり大豆やごぼうなども入っているので、よくかんで食べるとさらに食感よく、おいしく食べられます。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チキン勝つカレー・ひじきと枝豆のサラダ・オレンジ

 月曜日の運動会に向けて、運動会応援献立を出しました。きちんと食べて、土日しっかりと身体を休めて、当日は練習の成果を発揮してもらえたらと思います。