二小の給食についての情報を更新していきます

2020年12月の記事一覧

今日の給食

〇献立

カレーツナピラフ・りんごとキャベツのサラダ・ミネストローネ・チョコクレープ

 今年は、珍しくクリスマスイブ当日まで給食があります。今日は家に帰ってからチキンやケーキを食べる人もいると思うので、給食ではお楽しみ献立として、星型のかぼちゃコロッケやクレープを出しました。2学期最後の給食、楽しんで食べてもらえたらと思います。

※みかんクレープは、商品の問題のためチョコクレープに変更させていただきました。ご了承ください。

今日の給食

〇献立

中華おこわ・生揚げと豚肉の中華煮・中華風コーンスープ・パイナップル

 豚肉やにんじん、れんこん、きくらげなどを使った中華おこわは、お米のもちもち感と具材の食感がよく合い、おいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしと大豆のよせ焼き・五目きんぴら・じゃがいもと大根のみそ汁・りんご

 今日のいわしと大豆のよせ焼きは、いわしのすり身や豚ひき肉、ひきわり大豆、長ねぎなどと調味料を混ぜ合わせて、丸く成型しオーブンで焼いた料理です。ハンバーグだと思っている人が多かったようで、「今日のハンバーグ、おいしかった!」という声が多く聞かれました。

今日の給食

〇献立

ほうとう・春巻き・キャベツのごま醤油和え・スナックアーモンド・はちみつゆずゼリー

 今日は、冬至献立です。冬至の日には、栄養素が豊富なかぼちゃを食べて力をつけ、香りの強いゆず湯で身を清め、邪気をはらう習慣があります。それにちなんで、かぼちゃや里芋を入れたほうとうと、はちみつゆずゼリーを出しました。二小の子ども達が、この冬を元気に乗り切ってくれたらと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・ますのバター醤油焼き・水菜とじゃこのサラダ・田舎汁・バナナ

 今日のサラダは、オーブンで香ばしく焼いたじゃこや油揚げ、水菜などを使っています。食感が良く、かめばかむほどおいしいサラダに仕上がりました。