二小の給食についての情報を更新していきます

2020年6月の記事一覧

今日の給食

〇献立

焼き肉丼・野菜のごま和え・ぶどうゼリー

 焼き肉丼には、酒とこしょう、にんにく、しょうがで下味をつけた豚肉と、にんじんやたまねぎ、生揚げ、にらなどを使っています。トウバンジャンがきいてピリッと辛く、今日のような暑い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

五目おこわ・ししゃものごま焼き・豚汁・ヨーグルト

 ししゃもは、頭から尻尾まで丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするカルシウムをたっぷり摂ることができる魚です。今日はそんなししゃもにごまをまぶし、オーブンで香ばしく焼きました。

今日の給食

〇献立

大豆入りスパゲッティミートソース・フレンチサラダ・米粉アップルケーキ

 手作りミートソースは、たまねぎやひき肉、にんじんをよく炒め、ケチャップやトマトピューレ、ウスターソースと一緒にじっくり煮込んで酸味を飛ばしながら作りました。

 ケーキには米粉を使用しているので、しっとりもっちりとした食感に仕上がりました。どのクラスも残菜がとても少なかったです。

今日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼・じゃがいものみそ汁・野菜果実ゼリー(ゼリーは商品の終売のため、変更させていただきました)

 すき焼き風煮は、豚肉や焼き豆腐、にんじん、白菜、ねぎなど具だくさんなので、一品でたくさんの栄養素を摂ることができます。車ふにも味がよく染みていて、ご飯が進むおかずです。

今日の給食

〇献立

チンジャオロース丼・バンサンスウ・冷凍みかん

 バンサンスウは、中華料理の一つです。「バン」は「和える」、「サン」は「三」、「スウ」は「糸」という意味があり、糸のように細くせん切りにした三つの食材を和えた料理です。給食では、ハムや春雨、きゅうり、もやし、キャベツ、にんじん、こまつななどたくさんの食材を使っています。

 今日は我孫子産のにんじんとピーマンを納品していただき、おいしくいただきました。

にんじん 久寺家 成島誠さん
ピーマン 新木  小川政子さん