二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

赤飯・ぶりの竜田揚げ・ゆかり和え・お祝いすまし汁・いちごクレープ

 今日は、6年生の卒業をお祝いして、赤飯や出世魚であるぶりの竜田揚げ、なるとや手まり麩を使った彩り鮮やかなすまし汁などを作りました。

 6年生は、今日で小学校最後の給食となりました。将来、自分で今日は何を食べようかと考えるとき、少しでも給食のことを思い出して、栄養バランスを考えた選択をして健康でいてくれたらと願っています。

 今年度も給食活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・ポークカレー・切り干し大根のサラダ・いちご

(オレンジをいちごに変更し、ヒレカツと福神漬を追加させていただきました。ご了承ください。)

 給食のカレーは、バターと小麦粉とカレー粉でルウから手作りしています。じっくり炒めた玉葱や複数のスパイス、鶏がらや野菜からとったスープを使い、給食ならではの美味しいカレーに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・きのこ入り卵焼き・五目きんぴら・じゃがいものみそ汁・ヨーグルト

(ドライプルーンを追加させていただきました。ご了承ください。)

 卵焼きには、しめじや白花豆のペーストなどを入れています。きのこ類や豆類は苦手な子どもが多いので、そのものの味や形がわかるような料理を出す時もありますが、今日のようにさりげなく混ぜて食べてもらえるようにする時もあります。少しずつでも、食べられるものや好きなものを増やせたらと思います。

今日の給食

〇献立

中華おこわ・豆腐とえびの中華煮・華風和え・スイートポテト

 二小のスイートポテトは、さつまいもを蒸してつぶし、バターや練乳、砂糖を混ぜて一つ一つ手作りしています。さつまいもの自然な甘みが感じられ、とても好評でした。

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのごまだれ焼き・野菜ののり和え・じゃがいもと白菜のみそ汁・せとか

(デザートのパイナップルは、せとかに変更させていただきました。ご了承ください)

 今日ののり和えに使用したキャベツは、我孫子市高野山新田の岡田信之さんが育ててくださったものです。柔らかく甘みが感じられ、とても美味しくいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チリコンカーネ・大根ツナサラダ・いりこアーモンド・はっさく

 チリコンカーネは、ひき肉や玉葱、にんじんなどを炒めて、大豆や調味料、スパイスなどを入れて煮込んだ料理です。豆が苦手な人でも、カレーのような味付けなので残さず食べてくれていました。

今日の給食

〇献立

担々うどん・ししゃもの磯辺揚げ・ジャーマンポテト・サイダーフルーツポンチ

(ししゃもの磯辺揚げと焼きししゃもを一本ずつ付けさせていただきました)

 今日は、担々うどんです。豚骨や野菜からスープをとり、赤味噌やトウバンジャン、醤油、ねりごまなどを使ってピリ辛な味付けに仕上げました。

今日の給食

〇献立

ごはん・鶏肉とごぼうのつくね・野菜炒め・豆腐とえのきのみそ汁・でこぽん

 今日のでこぽんは、熊本県産です。とても立派で果汁が多く、甘くておいしいと好評でした。

今日の給食

〇献立

ビビンバ・チョレギサラダ・いりこアーモンド・トック入りスープ・いちご

(デザートのパイナップルは、いちごに変更させていただきました。ご了承ください。)

 今日は、6年生からリクエストがあった「チョレギサラダ」をイメージしたサラダを作りました。ごま油やにんにく、塩などで作ったドレッシングで野菜やわかめ、海苔を和えています。

今日の給食

〇献立

二色揚げパン・キャベツのレモンサラダ・ポトフ・オレンジ

 今日は、ココアと抹茶の二色揚げパンです。抹茶揚げパンは、抹茶だけだと苦味が強くなってしまうので、きなこや砂糖も混ぜて食べやすくしています。