二小の給食についての情報を更新していきます

2020年8月の記事一覧

今日の給食

〇献立

鶏そぼろごはん・厚揚げの甘辛焼き・お講汁・ひとくちりんごゼリー

 厚揚げは、砂糖やみりん、醤油、酒などを煮詰めて作った甘辛いたれに漬けこみ、オーブンで焼いて、さらに鉄板に残ったたれを上からかけて仕上げました。醤油の香ばしい香りが食欲をそそりました。

今日の給食

〇献立

セルフ照り焼きチキンサンド・せんキャベツ・マカロニスープ・みかんゼリー

 今日は、鶏の照り焼きとキャベツをパンにはさんで食べるセルフ照り焼きチキンサンドです。鶏肉をオーブンでこんがりと焼き、醤油や砂糖、みりんなどで作った照り焼きのたれをかけました。子ども達から「おいしかった!」という声が多く、大変嬉しく思います。

今日の給食

〇献立

マーボー豆腐丼・中華風コーンスープ・ソーダゼリー

 給食のマーボー豆腐は、辛いものが苦手な人も美味しく食べられるように、辛さをひかえめにしています。豆腐を早めに釜に入れて、沸騰させないよう弱火でじっくり煮ることで、豆腐を崩さずに中心まで味を染みこませています。

今日の給食

〇献立

ハヤシライス・わかめともやしのサラダ・冷凍みかん

 今日は、豚肉と玉葱たっぷりなハヤシライスです。給食では、にんじんやじゃがいもも入れて多くの食品をとれるようにしています。

今日の給食

〇献立

コッペパン・いちごジャム・ごまドレサラダ・白いんげん豆のミネストローネ・ヨーグルト

 今日から、2学期の給食が始まりました。最近毎日とても暑かったので、夏ばて気味で食欲があまりない人もいるかと思います。そういう時は、食べられそうなものを少しずつでも食べて、水分補給と栄養補給で熱中症を予防しましょう。

 2学期も、新型コロナウイルスの感染予防に配慮しながら、安全かつ美味しい給食を日々提供したいと思います。よろしくお願いいたします。