二小の給食についての情報を更新していきます

2020年11月の記事一覧

今日の給食

〇献立

焼き肉丼・野菜のごま和え・手作りキャラメルプリン

 寒くなってくると、冷たい牛乳を一本飲みきれない人が増えてきます。牛乳は、骨や歯を強くするカルシウムが豊富で、成長期の子ども達にぜひ摂ってもらいたい食品です。

 寒い時期でもおいしく牛乳の栄養素を摂ってもらえるように、今日は牛乳を使ったキャラメルプリンを出しました。

今日の給食

〇献立

キムタクごはん・豆腐とえびの中華煮・大学芋

 今日のごはんは、人気メニューのキムタクごはんです。キムチとたくあん、豚肉、にんじんなどを使っています。長野県の栄養士の先生が、子ども達に地元のたくあんをおいしく食べてもらおうと考えた料理です。キムチのピリ辛さとたくあんの食感がとてもおいしいご飯になりました。

今日の給食

〇献立

チンジャオロース丼・中華風コーンスープ・いりこ大豆・パイナップル

 給食のチンジャオロースは、豚肉やピーマン、たけのこに加えてたまねぎやにんじんも使った、具だくさんな一品です。調理員さんが歯ごたえを残して作ってくださったので、食感がよくとてもおいしく仕上がりました。

今日の給食 ~11月24日 和食の日~

〇献立

ごはん・さばのオレンジ煮・野菜のおひたし・大根と人参のみそ汁・きなこ大豆

 今日は、「11月24日(いい日本食の日)」で和食の日です。和食は、日本の自然や歴史から生まれ、昔から受け継がれてきた食文化です。世界無形文化遺産にも登録され、世界から注目されています。

 今日は、丁寧にとっただしを使ったみそ汁と、そのだしを使ったさばのオレンジ煮を出しました。毎日当たり前に食べている和食ですが、子ども達に和食の素晴らしさを改めて考えてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ガーリックトースト・ポークビーンズ・キャベツとアーモンドのサラダ・ひとくちりんごゼリー

 今日は、おろしにんにくとバター、塩、パセリを混ぜたものをパンに塗り、オーブンで焼いたガーリックトーストです。にんにくとバターの香りが食欲をそそりました。