北小ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休み前集会

 明日からの夏休みにあたり、夏休み前集会をリモートで行いました。

 集会を始める前に、暗唱名人に認定された4名の児童(1年生2名、2年生1名、6年生1名)に暗唱名人認定証をおくりました。3月までの暗唱課題を全てクリアした4名の児童の皆さん、おめでとうございます。

 集会では、校長先生から、夏休み中も継続してがんばってほしいことについて、3つお話がありました。

1 自分から先に気持ちのよいあいさつをする。

2 夏休みの課題以外にも、自分がやってみたい学習に挑戦する。

3 規則正しい生活を継続し、心も体も健康に過ごす。

 その後、学習指導主任及び児童指導主任から、夏休み中の学習や生活の心得、留意点について、詳しくお話がありました。

 明日から39日間の夏休みが、児童にとって思い出に残る楽しい時間となることを願っています。

  

 

登校班長会議

 昨日、夏休み前最後の登校班長会議を行いました。

 自分の安全とともに、登校班の班員全員の安全を守る立場にある登校班長として、しっかりと自覚をもって登下校できているか、班員の登下校の様子に問題はないかを振り返りました。

 道路の右側1列歩行や前後の間隔の取り方、横断歩道の渡り方、あいさつの仕方など、ひとつずつチェックしたことを生かして、安全な登下校を続けてほしいです。

   

  

 

修学旅行⑮ ~もうすぐ学校に到着します~

那須塩原SAを出発しました。学校には16時30分頃に到着予定です。子ども達からの土産話が楽しみですね。明日から3連休です。ゆっくり体を休めて、火曜日には、また元気に登校してほしいと思います。