北小ニュース

2018年10月の記事一覧

絵手紙、完成

  町文化祭に展示するため、3,4年生が絵手紙づくりをしました。3年生親子ふれあい活動でご指導いただいたことを思い出しながら、作品作りをしました。とてもよい作品ができました。作品は模造紙に貼って、11月3日町文化祭に展示します。


きれいなお箸ができました

 今日の午前中、4年生親子ふれあい学習が行われました。講師にはエコハウスから5名の方々に来ていただきました。間伐材からとった木材を紙やすりで削りました。仕上げはエゴマ油を塗って完成です。ていねいに教えていただきました。2時間の活動でしたが、親子でとてもよい時間を過ごすことができました。










タイムカプセル、掘り起こされました

  今日の朝、元PTA会長さんと現PTA執行部の皆様のご協力をいただき、タイムカプセルの掘り起こし作業を行いました。タイムカプセルは、高根沢町制30周年を記念して、1988.12.1に当時の北小生の絵画や作文を入れて埋められたものです。重機で掘り起こしていただいた後、ふたを開けると絵画などきれいなままの物がたくさん出てきました。町内小中学校のすべてのタイムカプセルの展示会が12月2日午前11時に町民広場トレーニングセンターにて行われます。














修学旅行(6)

国会議事堂を見学して来ました。2日間の日程を終え、楽しい思い出をもって帰ります。

マイチャレンジ最終日

  3日間にわたる中学生による「マイチャレンジ」も本日で終了です。 小学生にとっても、大きなお兄さんと触れ合えるよい機会となりました。
  中学生も、積極的に小学生に声を掛けながら、しっかり活動してくれました。