北小ニュース

2017年4月の記事一覧

社会科見学(4年生)

 4月24日(月)4年生が社会科の学習で、宝積寺アクアセンターと鬼怒水道事務所の2ヵ所を見学してきました。
 宝積寺アクアセンターでは、自分たちが使って汚れた水をどのようにきれいにしているかを学習しました。
 目に見えない小さな微生物が水をきれいにしてくれていることに驚いていました。
 
 また、鬼怒水道事務所では、きれいな水を作ったり配水したりしている様子を見学してきました。
 普段何気なく飲んだり使ったりしている水の大切さに気づくことができたようです。
 

授業参観・PTA総会

 4月19日(水)今年度初めての授業参観が行われました。
 
 
 
 
 またPTA総会では、PTA会長のあいさつ、学校長による今年度の学校経営方針の説明の後、議事の協議に入りました。
 (1)平成28年度PTA事業報告並びに決算報告
 (2)平成29年度PTA事業計画案並びに予算案審議
 (3)役員改選
 は、いずれも承認され成立しました。
 その後の学年PTA・専門部会では、今年度の活動計画について話し合われました。
 
 
 当日は、大勢の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

全国学調・とちぎっ子学力調査

  今日は、全国学力・学習状況調査が全国一斉に行われました。本校においても6年生が国語と算数を行いました。同時に4、5年生はとちぎっ子学習状況調査を実施しました。国語、算数、理科の3教科に挑戦しました。どの学年も真剣に取り組んでいました。結果については、夏休み前に届く予定です。保護者の皆様には個人懇談の際にお知らせいたします。また、結果については、教職員の授業改善にも活用して行く予定です。
  
          6年生国語の様子です            5年生国語の様子です  

   4年生国語の様子です

元気いっぱいの昼休み

 新学期が始まり、2週間目となりました。新学年にも慣れ、勉強や係、委員会活動も徐々に軌道にのりつつあります。2時間目後の休み時間や昼休みは、たくさんの児童が校庭に出て、元気いっぱい遊んでいます。1年生は4日目の登校となりました。給食配膳がとっても上手になりました。また、残さずもりもり、もぐもぐたくさん食べています。給食後は、早帰りです。
 
         早帰りの1年生                  仲良く大縄跳び
 
      滑り台でも元気いっぱい           ブランコでも1回転しそうなくらい元気

1年生、元気に登校

  昨日入学しました1年生26名が、今日から登校班で元気に登校しました。毎日見守り活動をしてくださっているスクールガードの皆様に1年生がとても元気よくあいさつしていました。
 今日は主に学校生活の仕方などのお勉強をしました。天気がよかったので校庭散策に出かけ桜の木の前で記念写真を撮りました。みんなとてもいい表情をしていました。
  また、初めて給食を食べました。給食の準備や後片付けの仕方や食べ方などのお勉強もしました。今日は「小学校入学お祝いメニュー」ということでおいしいカレーライスが出ました。みんな「おいしい、おいしい。」と言って、たくさん食べていました。