北小ニュース

2023年8月の記事一覧

全校あいさつ運動

夏休み明け初回の全校あいさつ運動の担当は4年生でした。元気な声で昇降口であいさつを交わしました。

〈授業の様子〉

本日はS日課5時間でした。学校の生活リズムを取り戻しながら、学習や運動に励んでいます。

◆1年生・・・算数 「わかりやすくせいりしよう」

◆2年生・・・国語 「雨のうた」

グループで音読の仕方を相談し、工夫しました。

◆あすなろ2組・・・ラジオ体操の練習

◆3年生・・・国語 「はじめて知ったことを知らせよう」

◆4年生・・・校外学習の事前指導

 

◆5年生・・・音楽 「星笛」

◆6年生・・・算数 「拡大図と縮図」

少人数に分かれて学習しています。

S日課

本日も暑さが厳しい日となりました。本日はS日課4時間で、児童は給食後元気に下校しました。

あすなろ3組さんに、かわいらしい作品が並んでいました。

1年生の朝顔の押し花がきれいで涼し気です。

夏休み明け一日目

夏休みが終わり、学校には子ども達の元気な声が戻ってきました。朝の活動の時間に夏休み明け集会をオンラインで行いました。校長からは、よく寝て、よく食べて生活のリズムを整え、学校生活を充実させること、熱中症に気を付けること等を話しました。

〈授業の様子〉

◆1年生・・・さつま畑の草取り

◆2年生・・・算数 「引き算の仕方を工夫しよう」

◆あすなろ2組・・・国語・算数 

◆3年生・・・音楽 「うさぎ」情景を思い浮かべて歌いました。

◆4年生・・・国語 国語辞典を使いながらまとめのプリントに取り組みました。

◆あすなろ3組・・・国語・算数  

◆5年生・・・学級活動 夏休みの課題や作品の整理

◆6年生・・・外国語 英語の聞き取りテスト