北小ニュース

2015年4月の記事一覧

3年校外学習

〈3年生 フローラ訪問〉 4月28日(火)
3年生の「総合的な学習の時間」のテーマは「福祉」です。その学習の一環として、社会福祉法人施設 ケアハウス フローラを訪問しました。



  おじいさん、おばあさんと、折り紙やお手玉、風船やカードを使った遊びを通して、楽しい時間を過ごしました。

4年校外学習

〈4年生 社会科校外学習〉 4月24日(金)
  社会科の学習「守ろう わたしたちの水」の一環として、宝積寺アクアセンターと鬼怒水道事務所を見学しました。



  アクアセンターでは、センターの仕事や、下水の処理をしたり川に排水したりするための仕組みについて学習しました。
  水道事務所では、きれいな水を作ったり排水したりする仕組みについて学習しました。

3年生書写

〈3年生書写〉
  3年生は年間30時間、書写の学習をします。そして、毛筆を使った学習が始まります。
  北小学校では、その毛筆の学習の時間に、外部から講師を招いています。(年間11回)
  今日はその第1日目です。毛筆が初めての子は、わくわくどきどきしながら、楽しく学習していました。




会員ページ閲覧するには、ログインが必要になります。

授業参観・PTA総会他

〈授業参観・PTA総会〉4月16日(木)
  平成27年度、初めての授業参観が行われました。




  PTA総会では、PTA会長のあいさつ、学校長による今年度の学校経営方針の説明の後、議事の協議に入りました。
  1 平成26年度PTA事業報告並びに決算報告
  2 平成27年度PTA事業計画並びに予算案審議
  3 役員改選
は、いずれも承認され成立しました。
  学年PTA・専門部会では、今年度のそれぞれの活動計画について話し合われました。

  当日は、大勢の保護者の皆様が参加していただきました。ありがとうございました。

離任式

〈離任式〉4月15日(水)
  今年度から他の学校等へ転出(異動)された先生方の離任式が行われました。仕事の都合で来られない先生もいて、今回は3人の先生方のみ出席していただきました。
  転出された先生方からのあいさつの後、児童による「お礼のことば」「花束贈呈」が行われました。
  最後は児童全員で「ふるさと」を歌い、お見送りをしました。
  大変お世話になりました。