北小ニュース

2023年5月の記事一覧

授業の様子

◆3年生・・・社会科の校外学習に出かけ、町の西の様子を観察しました。

学校に戻り、さっそく見学したことをまとめました。

 

◆1年生・・・生活科 あさがおの本葉の様子を調べていました。

 

◆2年生・・・算数 長さの学習です。

 

◆4年生・・・音楽 リコーダーでエーデルワイスを演奏しました。

 

◆ああすなろ2組・・・たまご料理の実習   

◆あすなろ3組・・・算数 長さの学習

◆5年生・・・理科 メダカの学習です。

◆6年生・・・社会 きょうはテストを行いました。

雨の日の休み時間

今日はあいにくの雨のため、休み時間や昼休みは室内で過ごしました。雨の日は、校長室に暗唱に来る子も多いのですが、図書室に本を借りにいったり、図書室で読書をしたりする子も多いです。図書室では、委員会の子ども達が本の返却と貸出の仕事をしていました。

また、昇降口のメダカの水槽の掃除や観察も人気で、メダカの稚魚もたくさん生まれています。

稚魚を見つけたら、水槽から小さな容器に移していますが、子ども達は稚魚を見つけるのがとても上手です。

3年生遠足

今日は3年生が遠足で モビリティリゾートもてぎ に出かけました。曇り空で、活動するにはちょうどよい陽気でした。「キャストウォーク」や「ITADAKI」「SUMIKA」を楽しみました。

         

今日の様子

学校の入口の花壇に、いちごが実っています。気付いている子もいるようです。日に日に赤くなっています。

◆1年生・・・朝顔の芽が出ました。生活科で観察をしました。

 

◆2年生・・・体育でフォークダンス「タタロチカ」を息ぴったりに踊りました。

 

◆あすなろ2組3組・・・書写の時間、それぞれの課題に取り組みました。

◆4年生・・・図工「ころころがーれ」 ビー玉が楽しく転がるように工夫しました。

 

 

 

田植え

5年生が総合的な学習の時間「お米博士になろう」で田植えの体験を行いました。裸足で田んぼに入り、やり方を聞きながら、手植えをしまいた。中には泥に足がとられ、転んで泥だらけになってしまった子もいました。これから稲の観察や農業、米と私たちの生活との関りなど、学習を広げていきます。