北小ニュース

2023年7月の記事一覧

夏休み前 最終日

◆夏休み前集会

朝の活動の時間に夏休み前集会をオンラインで行いました。作品展、暗唱名人の表彰の後、校長から夏休みに向けての話をしました。

 

◆教室の様子

5年生・・・夏休みに備え、教室で育てていたメダカの引っ越しをしました。

6年生・・・国語「本とわたし」読書のテーマを決め、計画を立てました。

◆あすなろ2組3組・・・カレー作りをしました。

◆4年生・・・音楽 「まきばの朝」

◆3年生・・・自主学習

◆2年生・・・学級活動 夏休に向けてのお話です。

◆1年生・・・学級活動 プリントの整理や夏休みに向けたお話をしました。

 

明日から夏休みです。安全に気を付けて、それぞれによい思い出を作り、充実した夏休みを過ごしてください。

 

グリーンタイム

今日の北の子タイムは縦割り班で花壇の草取りを行いました。緑の雑草で土が見えないほどでしたが、全校生で作業をした後は、だいぶきれいになりました。

水曜日は地区別一斉下校の日で、帰りの昇降口では「あいさつ運動」が行われています。本日の担当は5年生でした。

 

授業の様子

夏休みまであと3日です。「夏休みには〇〇に行くんだ~♪」子ども達の会話からも楽しみにしている様子がうかがえます。

◆1年生・・・図工 「おってたてて」

◆2年生・・・国語 「あったらいいな こんなもの」2人組で発表練習をしました。

◆3年生・・・書写 毛筆

◆4年生・・・算数 復習問題

◆5年生・・・国語 「作家で広げる私たちの読書」

◆6年生・・・理科 食物連鎖

 

授業参観

今日は夏休み前授業参観でした。家の人が見に来てくれるということで、朝から子ども達はうれしそうな表情を浮かべていました。参観、ありがとうございました。

 

授業の様子

あすなろ2組さんの作品です。色とりどりの美しい花火に癒されます。

◆1年生・・・算数 ものの長さの学習です。

◆2年生・・・生活科 自分がこれまでに乗ったことのある乗り物を思い出し、タブレットでシートに書き込みました。

◆3年生・・・図工 サーキュレーターを使って作品を風にのせとばしました。

◆4年生・・・算数  今日はテストを実施し、その後、ドリルパークやタイピングを行いました。

◆あすなろ3組・・・書写  毛筆と硬筆

◆5年生・・・社会 ハザードマップを確認し、明日のマイタイムラインの学習準備をしました。

◆6年生・・・総合 明日の授業参観に向け、発表練習をしました。