北小ニュース

2022年7月の記事一覧

6年生「修学旅行」1日目

今日から1泊2日の予定で、6年生が修学旅行に出かけました。

行き先は宮城県の仙台、松島方面です。

7時に6年生全員がそろって元気に出発することができました。この後も、6年生の修学旅行の様子について随時HPを更新していきます。

 

8:13に那須高原SA、9:14に国見SAに到着しました。

 

 

『歯みがき指導を実施しました』

 「歯のみがき方をおぼえよう」という学習のめあてで、2年生児童を対象として、養護教諭による歯みがき指導を行いました。

 初めに、歯みがきがうまくできているのかを、各自カラーテスターで検査しました。

 検査により、みがき残しがあることに、多くの子が気付きました。

 学習を進める中で、歯の表面や歯の奥・内側部分をきれいにみがくには、縦みがきと横みがきを使い分けること、歯ぐきの部分にも歯ブラシの先を当てることが大切であることが分かりました。

 分かったことを、これからの歯みがきに生かしてほしいです。

   

  

 

 

 

 

『着衣水泳を実施しました』

 昨日、5・6年生児童を対象として、着衣水泳の授業を行いました。

 講師は、塩谷広域行政組合矢板消防署の神永消防士さんと、同じ消防士仲間の3名の方です。

 みなさん仕事が休みになるタイミングに合わせ、ボランティアとして指導に来てくださいました。

 子どもたちは、毎秒1mの速さの水の流れをプール内でつくり、そこに向かって進む体験をしました。

 毎秒1mでも、前に進むのには非常に難しかったです。

 離岸流や一般的な川の流れの速さは毎秒2mなので、進むことはできないとのことです。

 水難事故から自分の命を守るためには、自分の体を浮かせることが最も大切であるということを、ラッコのようにペットボトルを持って体を浮かす体験から学び取ることができました。

 4名の消防士のみなさん、ありがとうございました。

   

   

   

夏休み前PTA「全体会・学年懇談会」

 夏休み前PTAの授業参観に引き続き、リモートでの全体会を実施しました。

 全体会の中では、夏休み中の学びの継続性やメディア依存の危険性などについて、学習指導主任、児童指導主任より説明がありました。

また、学年懇談会では、学校生活において児童が活躍している様子や課題となっていることについて、担任より説明がありました。