北小ニュース

2019年5月の記事一覧

クリーン作戦

 5月30日(ゴミゼロ)の日に合わせて、クリーン作戦を行いました。環境委員会が中心となり、なかよし班ごとに、通学路を歩きました。「燃えるごみ」「燃えないごみ」「アルミ缶」「スチール缶」と分別しながら拾ってきました。思ったよりは少なかったですが、たばこの吸い殻などもあり、これからもきれいな町にしていきたいと思いました。
 また、スクールガードの齋藤さんと川澄さんも巡回してくださり、子どもたちの活動を見守ってくださいました。お陰様で、無事に終了することができました。




児童集会

  5/29(水)、児童集会で「人権プログラム」を行いました。
  数字を使った仲間さがしを行いました。その活動において、すぐに仲間が見つかった時、なかなか仲間が見つからなかった時、その際のそれぞれの気持ちを考えました。
  活動を通して、自分の周りにはたくさんの友だちがいる良さや、ひとりぼっちでいる友だちには進んで声を掛けることの大切さを感じることができたようです。
 
      

プール清掃

 6月3日のプール開き(予定)を前に、全学年でプール清掃を行いました。低学年はプールまわり、高学年は中の清掃を行いました。
 今年も暑くなりそうなので熱中症が心配されますが、可能な限り水泳の授業を行いたいと思います。
 

 

ミスト扇風機、大活躍

 5月25日(土)、猛暑の中、運動会が行われました。熱中症予防のため、学区内の『(株)ホープ』様のご厚意で、ミスト扇風機を貸していただきました。児童の招集所と高齢者テントの2箇所に設置させていただきました。子どもたちは『涼しい』、『気持ちいい』などといいながら、涼んでいました。また、テントが風で飛ばされるのを防ぐため、杭と紐もお貸しいただきました。お陰様で、熱中症やけが人が出ることなく無事終了することができました。ホープ様、大変ありがとうございました。


運動会

暑さの中、運動会、がんばりました!

  5/25(土)、5月とは思えない暑さの中、運動会が行われました。
  子ども達は「令和元年運動会 北小パワーで勝利をめざせ!」のスローガンのもと、練習の成果を十分に発揮して、がんばりました。
  勝ち負けだけではなく、赤白お互いに相手をリスペクトしながら、協力し合って、よい運動会をつくり上げました。
  準備・片付け等、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。