北小ニュース

2018年9月の記事一覧

社会科校外学習(6年)

 9/28(金) 6年生の社会科で、日光東照宮と足尾銅山の校外学習に行ってきました。世界遺産となった日光の社寺と日本の工業の発展を支えた足尾銅山の様子をしっかり学んできました。
 
 
 
 

塩谷地区芸術祭・音楽祭

 9/26(水) 矢板市文化会館において、塩谷地区芸術祭・塩谷地区学校音楽祭が行われました。本校からも合唱部が参加し、ホールいっぱいに歌声を響きかせてきました。
 澄んだ歌声は、聴く人の心にも届いたと思います。

あいさつ運動

 9月25日(火)~28日(金) 町のあいさつ運動に合わせて、本校の代表委員があいさつ運動を行います。相手の目を見て、気持ちのよいあいさつができるよう声をかけています。
 

秋の交通安全出発式

 明日からの秋の交通安全県民総ぐるみ運動(9/21~9/30)を前に、出発式が行われました。
 出発式では、高根沢町交通安全協会が募集した「親子で考える交通安全ポスター・標語」の優秀作品として、3年生の中村穂高さん、6年生の髙瀬楓さんの標語が入賞し表彰を受けました。
 これからも交通安全に気を付け、事故のないように願っています。
 

 

児童集会

 本日(9/19)の児童集会では、全校で9月の歌である「手のひらを太陽に」を合唱した後、合唱部の「つばさをだいて」の披露がありました。来週、9/26(水)の塩谷地区芸術祭学校音楽祭に向け、練習してきた歌です。朝から澄んだ声とハーモニーが校内響き、すばらしい1日がスタートしました。