北小ニュース

2017年12月の記事一覧

北小、イルミネーション

 23日に「おやじの会」の皆様が恒例の「イルミネーション」を設置していただきました。今日から点灯されます。北小の近くをお通りの際には、ぜひご覧いただければと思います。

[北小からの夕日です]






[まだ、明るいので・・・。夜お越しください。]

おいしいパンケーキ

 今日午前、あすなろ2組、3組合同で、「パンケーキ調理実習」を行いました。パンケーキ版クリスマスケーキ、とっても上手においしくできました。
  

  

今年も今日で終わり

 2017年の登校が今日で最後になりました。今朝、冬休み前集会と表彰式が行われました。校長先生から冬休みに頑張ってほしいことについてお話がありました。家族と楽しい時間を過ごして、1月9日に全員元気に登校してくれることを願っています。
 新年度が始まって今日まで153日(1年生は151日)の登校日、大きな事故や怪我もなく元気に過ごしてくれたのが何よりでした。地域の皆様、特にスクールガードの皆様、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
[表彰式の様子]
  

  

[校長先生のお話]
  

  

モノづくりって、楽しいー


 本日5,6時間目、5年生が社会科の学習の一環で「日産モノづくりキャラバン」を行いました。日産より3人の講師の方々に来ていただきました。子どもたちに「モノづくりの楽しさ」や効率よく品質のよ高い生産を行うためにの創意工夫を実感してもらうという趣旨の事業だそうです。自動車工場のようにライン(グループごとに)で車体を作ることや板金やインパクトドライバーを実際に使っての作業など普段体験できないことをたくさんやらせていただきました。
 年明けには、日産栃木工場に行って、本物の自動車がどのようにできていくかを見学し、勉強します。今日経験したことで、工場見学での学習がより深まることと思います。講師の日産の方々、大変ありがとうございました。




 

  

  

  

フェンス工事完了

 12月はじめより行われていた校庭西側のフェンス工事が完了しました。これで学校敷地全体がフェンスで囲まれることとなり、防犯上よくなりました。出入口には、アコーディオン門扉が取りつけられました。