北小ニュース

2023年10月の記事一覧

授業の様子

1年生の教室の廊下の「くじらぐも」です。かわいらしくて元気が湧きます。

本日の空の雲は、すっかり秋模様です。

【授業の様子】

◆1年生・・・生活科 校庭で秋を探していました。

◆2年生・・・体育 準備体操は係の児童が号令をかけ、進めています。

◆3年生・・・体育  ハンドベースボールを楽しんでいました。

◆4年生・・・総合的な学習 認知症について調べました。

◆5年生・・・総合的な学習  お米についてのまとめを作成していました。

◆6年生・・・図工 校舎の絵の続きをかきました。

授業の様子

朝晩は肌寒いですが、晴れた日中はまだ暑い⁈日が続いています。学校の木々も色づき始め秋の装いになってきました。

【授業の様子】

◆1年生 ・・・なわとび  前跳びの練習

◆2年生・・・算数 3の段のかけ算

◆3年生・・・国語 読み聞かせについての話し合い

◆4年生・・・国語 秋の行事を調べよう

◆あおぞら2・3組・・・書写

◆5年生・・・社会 自動車について調べよう

◆6年生・・・図工 校舎を描こう

グリーンタイム

北の子タイムの時間に縦割り班で花壇の整備を行いました。枯れた花を抜いて雑草を抜き、花壇をきれいにしまいた。11月にはパンジーの花や球根を植える予定です。

◆あいさつ運動  

 水曜日下校時はあいさつ運動を行っていますが、今日の担当は5年生でした。

元気に「さよなら」のあいさつをして帰りました。

図書委員による読み聞かせ

朝の読書の時間に図書委員による読み聞かせを行いました。大型絵本や図書委員おすすめの絵本の読み聞かせを、それぞれの教室で静かに聞きました。

教育相談

先週20日(金)より教育相談が始まっています。北の子タイムや休み時間に担任と相談を行っていて、今日は2日目です。

◆19日(木)5年生が稲刈りを実施しました。生涯学習課が稲刈りの様子を取材に来校し、インタビューを受けた子もいました。「たんたんだより」に掲載される予定です。

◆3年生 社会科見学

社会科の学習で消防署に校外学習に出かけました。消防車や救急車を見せていただいたり、隊員の方にお話を伺ったりしました。