北小ニュース

2018年7月の記事一覧

夏休み前集会

  「夏休み前集会」を行いました。
  校長先生からは、4月から今日までを振り返り、しっかり反省し、よい夏休みを迎えてほしいということと、夏休みにがんばってほしいことについて、話がありました。
  また、学習指導主任、児童指導主任からも夏休みに向けた話がありました。
  いよいよ、明日から夏休みです。38日間という長い休みになります。交通事故や水の事故などに十分気をつけて楽しい夏休みを送って欲しいと思います。
  夏休み明けには、たくさんのことを経験し、一回り成長して登校してきて欲しいと思います。
 
         

児童集会

  本日、児童集会が行われました。
  今回は6年生の発表でした。国語の教科書「季節の言葉」から24節季についての暗唱を行いました。
  さすが6年生。抑揚とリズム感がすばらしく、すらすらと暗唱する様子に、聞いていた下級生は引き込まれてしまいました。
 

グリーンタイム除草(夏休み前)

  今日の朝の活動は、グリーンタイムを実施しました。 先週の10日と同様、なかよし班ごとに花壇の除草を行いました。
  今回は1・2年生は手作業で、3年生以上の児童は草刈り鎌を使用し、前回取り切れなかった雑草や新たに生えてきた雑草を一生懸命取り除き、きれいにすることができました。
 

児童指導委員会を開催しました

  本校の児童指導委員会は、いじめ問題の未然防止・早期発見など、児童指導上の課題に対応するための組織です。
  本日の委員会では、委員の皆様に、今年度の本校児童の様子や学校での取組を説明するとともに、夏休みの児童指導の協力をお願いしました。
  また、地域での児童の様子についても情報交換を行いました。
 

たくさんの思い出

退所式を終えて、たくさんの思い出ができた自然の家をあとにしました。
退所式では担当の先生からどの活動でも話をよく聞いて、よくやってくれましたとお褒めの言葉をいただきました。子ども達はみんな充実感に満ちた表情をしています。