東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

日頃の備え

部活動が昨日から始動!!寒い中、みんな頑張っています!

【今日の給食】

発芽玄米ご飯 牛乳 いわしバーグ わかめの胡麻和え

いも煮 ネーブル

山形名物のいも煮、やさしい味でした!

 

6年生が防災の出前授業を行いました。災害はいつやってくるかわかりません。

日頃の備えが大切ですね。

マイタイムラインを作成しました。

1年生 音楽で鑑賞の学習。目覚まし時計の音をトライアングルで

表現してみました。そっくりですね!!

2年生 カッターで紙を切っています。上手に穴をあけています。

   

3年生 ソフトバレーボールに挑戦!みんな楽しそうです!

花を咲かせましょう

もうすぐ大寒。さすがに寒い日が続いていますが、

保健室前では、桜草が可愛い花を咲かせています。

今日と明日は、校内書き初め展を行います。

正門の修理が完了しました。軽く開けられるようになりました。

5年生 元気に縄跳び練習。見事なジャンプです。

アイラ先生と楽しくEnglish!

6年生 英語のやりとり頑張っています。

あさひ学級ではゲームを楽しみながら。

1年生 国語の学習です。友達と発表の練習ですね。

2年生  図を動かしたり分けたりしてかけ算を見つけています。

3年生 クロームブックの操作もスムーズになりました。

   上達しましたね!

4年生 国語辞典の使い方をしっかり身につけましょう。

【今日の給食】

ソフトフランスパン 牛乳 鶏肉のピストゥ キャロットラペ

ブイヤベース ミルクプリン

今日はちょっとおしゃれにフランスのメニューです!

北風ぴゅーぴゅー

 北風が強い日でしたが、1年生は外で体育です

あさひ学級も外で活動しています。

みんな元気ですね!

6年生 社会科でペリー来航について学習しています。

歴史の学習も現代に近づいてきました。

5年生 理科の学習。ふりこの一往復の時間について計算しています。

2年生 道徳の学習で自分の良いところを探しています。

たくさん見つけられていますね。

3年生 理科の学習。磁石って離れていても引き付ける力があるんですね。

4年生 彫刻刀で版画板を上手に彫っています。

    けがに気を付けて慎重に!

【今日の給食】

ごはん 牛乳 東部っこふりかけ 生揚げの五目煮

大根のキムチ和え たぬき汁 ミニ肉まんかミニあんまん(セレクト)

半分以上の東部っこが肉まんを選んだそうです!!

 

暖かな日

今日はとても暖かな日でした。職員室前の菜の花もにっこりしているようです。

1年生 けん玉に挑戦!

3年生 プログラミングの学習をしています。

命令を正しく出して上手に動かせるかな。

5年生 理科で振り子の実験中。予想は当たるでしょうか。

音楽が大好きな4年生 新しい歌をならいましたね。

6年生 ドッジボール大会に向けて始動しました!チームワークで頑張れ!!

あさひ学級では、2月のカレンダーを制作しています。

今日は、ロング昼休みです。元気に外遊び満喫中!

【今日の給食】

発芽玄米ごはん 牛乳 スタミナ納豆 イカにんじん

おっきりこみ スイートスプリング

 群馬の郷土料理でした。美味しかったです!

 

寒くても

曇りの一日。とても寒い日でしたが東部っ子は元気です。

体育では、縄跳び、ドッジボールなど元気に頑張っています。

1年生、走り跳びが上手に出来るようになりました。

5年生 色々な跳び方に挑戦しています。

2年生 外でドッジボール。「半袖短パンでも寒くない!」そうです。

さすが!子どもは風の子!

4年生 理科、星の学習。冬は空気が澄んでいて星が見やすいですね。

6年生 互いの声を聴きあいながら音読リレー。

3年生 道徳の学習です。色々な友達の考えを聞いてみよう。

あさひ学級では、制作活動に励んでいます。作品作りに集中!

【今日の給食】

ごぼうずし 牛乳 鯨の竜田揚げ 和風大根サラダ 

きのこけんちん汁 白玉ぜんざい

今年も美味しい給食よろしくお願いします。

 

 

校内席書会

今年初めての読みきかせです。

ボランティアの方いつも楽しいお話をありがとうございます。

お正月らしいお話で今年がスタートしました。

校内席書会を行いました。みんな練習の成果を発揮しています。

来週、1月16日(火)、17日(水)の校内書き初め展をお楽しみに!

 

 

学校再開

令和6年の始まりです。今年は辰年。

天に昇る龍のごとく、いろいろなことに挑戦する年にしたいですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページでは東部っ子の頑張る姿をたくさんお伝えしていきます。

乞うご期待を!!

全校集会では、元気な東部っ子たちの姿が。

校長先生からは、頑張ることの大切さのお話がありました。

みんなよく聞いています。

二本柳先生の野田市駅伝大会5位の表彰です。

今年も走りに磨きをかけて頑張ってください!

小澤先生から挨拶と掃除のお話がありました。

冬休みの宿題を集めたり、冬休みの話や今年のめあてについて話し合ったりしました。

読書カードを書いています。冬休みも読書を頑張ったね!

先生からの暖かいメッセージもありました!

今年も東部っ子は掃除を頑張ります!

 

冬休み直前

いよいよ明日から冬休みです。朝に全校集会をしました。

たくさんの東部っ子が様々な場面で活躍し表彰されました。

冬休みに気を付けることを確認しました。ゲーム、SNSやお金の使い方など

気を付けて安全に楽しい冬休みにしましょう。

校長先生から頑張ることの大切さについてお話がありました。

みんなよく話を聞いていました。

 

お楽しみ会をしている学級もいました。とても楽しそうです!

冬休みのしおりを確認!

冬休み前の最後の清掃活動。しっかりとやってますね。

明日から冬休みですね。楽しいお休みにしてください。

 

 

 

 

もうすぐ冬休みです。

1年生 楽しいお楽しみ会。サンタがたくさん登場。

6年生 こだわりのフォトフレームを作っています。

2年生 かけ算の学習もいよいよ大詰め。クイズ問題を作りました。

クロームブックも使いこなしています。

3年生分数と小数の関係は?内容もだんだん難しくなってきました。

4年生 テスト&漢字の学習。冬休み前のしあげです。

5年生 英文作り。My hero is.....

あさひ学級さんは楽しく調理実習。畑でとれた大根やサツマイモ

が美味しい料理に大変身!!みんなでつくって楽しいね。

 

 

 

6年生 校外学習

小学校最後の校外学習で科学技術館と国会見学に行ってきました。

しっかり自分の目で見て、耳で聞いて学びのある一日になりました。

科学技術館では班別行動でいろいろな体験や実験など、楽しく活動できました。

国会では、食堂でお昼に美味しいカレーを食べて大満足。

齋藤健大臣がお話をしてくださいました。みんな良く聞いています。

体験プログラムで法律ができるまでを学びました。

議場内の見学。歴史のある建物に感動!

国会の中を案内していただきました。